World Wide Guide to FS Scenery Design 日本語版


コンパイラの選択

去数年の間に、世界中の献身的な秘密(back-room)プログラマ達はFlight Simulator のシーナリファイルフォーマットの謎を解読し、さまざまな素晴らしいシーナリ作成ツールを作りました。そのほとんどはフリーです。

あなたの最初の挑戦は、現在の状況をざっと見渡して、最適なツールを選ぶことです。特定のエリアで必要とする物のシーナリ記述は1つのファイルにある必要はない、ということを思い出してください。一つの地域のさまざまな局面を記述するのに、複数の FS シーナリファイルを使うことができるのです。多くのシーナリアーティスト達は、特定のエリアのシーナリタイル用のシーナリファイルをあるコンパイラ/デザインツールを使って作り、それから同じエリア内にあるビルやその他のオブジェクトを含む2つめのシーナリファイルを作るため別のコンパイラやツールを使うのです。

あなたを支援するための、フライトシミュレータが読見込むことができるシーナリファイルを作成可能な商用およびフリーウェアのコンパイラへの完全なガイドがここにあります:

BGLGEN

多くのデザイナーに(デザインを)始めさせたコンパイラです。 同時にあなたの家を作ろうと思わない限り、あまりいらいらせずに大きなエリアを作成するのに良いツールです。 Enno F. Borgsteede によるフリーウェア.

BGLCOMP

より高度なシーナリ作成に取り組んだ最初のコンパイラです。 1994年9月から新しいバージョンがなく、より新しいコンパイラに取り残されています。 Hiroo Umeno によるフリーウェア。

SCASM

SCASM は1995年に最初にリリースされ、フライトシミュレータのシーナリの特徴の 全範囲に完全にアクセスできる最初のコンパイラでした。 そのパワーと有用性を拡張するための幾つかのアドオンがあります。 Manfred Moldenhauer によるフリーウェア。

FSASM

FSASM は SCASM と同様、FS のシーナリ作成の特徴のほとんどにアクセスできる強力なコンパイラです。 現在、グラフィカルなアドオンはありませんが、プログラマでない人も理解できる素晴らしいドキュメントが 書かれています。 Adam Szofran によるフリーウェア。

Schiratti Commander/
Scenery Maker

Scenery Maker は、素早くデザインができ、かつ簡単に使える強力な新しいコンパイラとデザインツールです。イタリアの Lago of Como の商品。 (訳注:日本ではシラッティコマンダーという名称でトワイライトエクスプレス社から 発売されています)

Scenery and Object Designer

以前は FED-OPE として知られていた Scenery Designer は、良いインタフェースを持つ デザインツール・コンパイラです。750 の ready-made のシーナリオブジェクトライブラリを供給しています。 Apollo Software による商品。

Scenery Designer
for Windows

Scenery Designer for Windows は、シーナリ作成にグラフィカルユーザインタフェースを提供する 新しいシーナリデザイナです。ドイツ Aerosoft による商品。

Chuck Dome's Scenery Design Utilities

これら4つのシーナリデザインユーティリティーは、既存のシーナリに簡単にシーナリ要素を 付加するためのものです。小さなシーナリファイルを直接コンパイルします。 Chuck Dome によるフリーウェア。

Nav2Bgl

navaid ユーティリティーの中に埋もれて(hidden)いますが、これは navaid を定義する 新しいシーナリファイルを作ることができるハンディで小さなコンパイラです。 さらに良いことには、既存のシーナリファイル中の情報を変更することもできます。 Mattias Weidemann によるフリーウェア。


Last updated 8 June 1996 by Gene Kraybill. All rights reserved.
日本語訳: 村上 卓弥