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Wide Guide to FS Scenery Design 日本語版 |
コンパイラの選択
SCASMは、"Scenery Assembler" の意味で、 いくらかのシーナリ狂によって使用されている強力なコンパイラです。 作者がこれを "FS5 BGL ファイルを生成する簡単なプログラムである" と言っても、 それをフルに使うためには、あなたはプログラマである、またはプログラマの精神 を持っている必要があります。
非プログラマにとっての優れた出発点は、他のシーナリ狂が SCASMと一緒に使うために 作成したアドオンプログラムを使うことです。 Airport と ScBuild は、最小のいらいらで SCASMのコードを作成 することができるグラフィカルなツールです。また VOD, Visual Object Designer は、 SCASMコードに追加できるカスタムメイドのビルやポリゴンを作成するための グラフィカルなツールです。
SCASMのドキュメントは十分なものですが、コンパイラの初心者向けの ものではありません。
SCASMコンパイラは概して FSASM よりも "低レベル" で働きます。これは、 必要とされるプログラミングテクニックをマスターできれば、作成する シーナリはユニークでリアルなものになることを意味します。
SCASMの作者はまた、手本となるシーナリオブジェクトマクロのライブラリを 用意しており、これらは別の配布ファイルに含まれています。(下をみてください) これらは、あなたがサイズや色などの特定の特性を簡単にカスタマイズできるように 書かれています。マクロにはいくらかの行に説明的なコメントが付いており、 これは新しいシーナリ作成者がさまざまなオブジェクトがどのように作成されるのかを 学習するために非常に教育的です。
また、二つ以上の .Bgl ファイルを一つのファイルにまとめる ScLink という非常に有用な
ユーティリティが含まれています。ScLinkの最近のバージョンは
別のファイルとして入手可能です。また、Airport
にも直接含まれています。
バージョン 1.7 はコンパイラパッケージとしての SCASM の最新バージョンです。 バージョン 2.0 はグラフィカルなフロントエンドツールのAirport の機能をサポートするために開発され、そのパッケージと共に配布されます。
ドキュメント: ややテクニカルで、プログラマ向け
作者: Manfred Moldenhauer ハンブルグ、ドイツ
配布: フリーウェア、非商用利用に限る
バージョン: 1.7
圧縮配布ファイルサイズ: 86 KB
メインプログラムファイルの日付: 1996年 10月 19日
SCASM17.ZIP |
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IMPORTANT: SCASM の手本ファイルをダウンロードするには、 SCXMPL.ZIP.のページを見てください。