GMAXを使ってオブジェクトを作ろう @
- はじめに
- Microsoft Flight Simulator 英語版には、GMAXいう、3Dモデリングツールが同梱されています。 この、GMAXは、FS2002の飛行機はもとより、シーナリーのオブジェクトも作成できます。 このGMAXを使って、自分の町に、自分のオブジェクトを作ってみませんか!
- 用意するもの
- GMAX
- makemdl.exeとFSModelExp.dle GMAXのデータを、飛行機やオブジェクトにコンパイルするツール
- makemdl.exeは、英語版に同梱していますが、新しいバージョンがリリースされているので、Microsoftからダウンロードしましょう。
- makemdl.exeは、Flight Simulator 2002SDKのGMAX Scenery Tutorial に同梱されています。 gmax_scenery_tutorial.exe(5.02Mb) http://zone.msn.com/flightsim/FS02DevDeskSDK10.asp
- FSModelExp.dleは、FS2002の英語版をインストールすると、\Program Files\Microsoft
Games\FS2002\gmax\Flightsim\pluginsフォルダにあります。 (このファイルの入手方法は、今のところ、これしかわかりません。)
- ペイントソフト&テクスチャー変換ツール
- AdobeのPhotoshopがあれば一番いいけど、ン十万もするので、定番は、Paint Shop
Pro 7 でしょう。(.tgaファイル形式をサポートしている物)
- Imagetool.exe 英語Pro版 ...fs2002/gmax/flightsim/gamepacks/flightsimフォルダーにあります。 英語版を持っていなくても、makemdl.exe
と一緒に GMAX Scenery Tutorial に同梱されています
- DXTBmp FlightSim.comかAvsim.comでダウンロードしてください。
- 空港作成ソフト
- インターネット接続環境 GMAXの使用のためのアカウントをとるのに必要です。
- 根気とやる気 自分で解決しようとする気概 これが一番必要かもしれません。
- 私もシーナリー作成に忙しいので、使い方の質問にはあまり答えられないかもしれません。
以上 最低でもこれだけのものが必要です。 次は、GMAXのインストールに進みましょう。
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