R/W 07 からの離陸、レスパール藤ヶ鳴屋上から

R/W 25エンドにあるレスパール藤ヶ鳴の屋上からの一枚。滑走路が延長されてこの場所が滑走路の真横というロケーションに変わった。少しは違う構図の写真が増えそうだ。

岡山空港
1日の便数が10便ほどの、のんびりした地方空港です。
空港が出来かなり自然破壊が進みましたが、それでもまだまだ豊かな自然が残っています。春や秋には絶好のハイキングコースです。
滑走路は3000m 自治体管理の3種空港で3000mもあるのはここだけだそうです。
そもそも3000m滑走路にするきっかけは、ある有名政治評論家の一言からでした。全国各地でこの評論家の○○会というのがあって、地域の政財界の人間を集めてやっている研究会です。(ま、地方の経営者にとっては一種のステータスシンボル的な会ですな) その私的な研究会が自治体を動かして滑走路を造ってしまう・・・・冷静に考えたら恐ろしいことです。まったく。 
なんで3000mの滑走路が必要だったのか?どうしてこんな田舎空港に建設できたのか?と非常な疑問が残りますが・・・できてしまった物はしょうがない。宝の持ち腐れにならないようにがんばって頂きたい(関係者様)  3000m滑走路延長による、目に見える効果をここ数年以内に示さなければ、「税金の無駄遣い」と言われても仕方ないでしょう。  数年後に 「見通しが甘かった」 と決まり文句の記者会見が無いことを祈りましょう。
 


 岡山空港言いたい放題    岡山空港ウォッチングガイド (巨大画像マップです。お気をつけ下さい)
   ロケーション
    ※滑走路延長に伴い改訂作業中です。地図に関しては更新終了しましたが各ポイントの解説については未改訂です。もうしばらくお待ちください。     
   ウォッチング&撮影  岡山空港のATC
   飛行機がどっちから来るかわからない・・・
   ゴミ問題
   富山と岡山 奇妙な縁・・・
      ◎コラム「岡山空港と富山空港」

 

   昔の写真 


【 HOME 】