FOR FLIGHT SIMULATOR USE ONLY. NOT FOR USE
IN REAL AVIATION. Level-D Simulations 767-300...........Page
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WARNING SYSTEMS
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警告システム
問題発生の可能性またはシステム上の不都合があるときは、航空機にある3つの主要警告システムがパイロットに音声と視認情報により警告を発します。
クルー警告システム(CAS)は航空機のシステムをモニタしています。
衝突防止警報システム(TCAS)は、衝突の可能性を警告します。
地上接近警報装置(GPWS)は航空機の地上接近が危険な状態になったときにフライトの危険状態を警告します。
クルー警告システム(CAS)
このシステムは航空機システムに障害や故障がないかどうかを常にモニタしています。
警告がキャッチされると、上下両方のEICASスクリーン上に警告が表示されます。
さらに障害の程度に応じて、音声または視認可能な警告が発せられます。
たとえば、油圧が低いと油圧パネル上にアナンシエータライトとともにEICASに警告が出ます。
警告メッセージは次のように区分されます。
複数の不良状態があるときははシステムによって「注意」や「アドバイス」よりも「警告」が最優先されるよう順序付けられます。
「警告」や「注意」は音声による警報が出され、グレアシールド上のWARNINGまたはCAUTIONのマスターライトが点灯します。
この点灯ライトボタンを押すと、音声警告は消え、そのあとに起こる警告を出すことができるようにライトはリセットされます。
「警告」、「注意」のうちのいくつかは、オペレーションのフェーズによっては抑止されます。
地上で両方のエンジンがシャットダウンしている状態では、ほとんどの「警告」、「注意」は抑止されて、関連するアナンシエータライトとEICASメッセージのみが出されます。
火災警報は地上でも有効で音声警報を発します。
離陸時には80ktになるまで、上昇初期には400ftを超えるまで、すべての「警告」や「注意」は抑止されます。
地上接近警報装置(GPWS)
GPWSは、航空機が地上に接近中、危険の可能性が発生したときに警告を発します。
また、クルーが危険状態を察知するのを怠らないように情報を提供します。
このシステムは自動的に作動し、必要があればメインパネルの
G/S INHIBIT を押せばこの機能を停止させることができます。
GPWSシステムは、着陸時に航空機の高度を音声で知らせてクルーの着陸操作を助けます。
音声で知らされる高度は次の高度です。この高度は電波高度です。500,
1000, 500, 100, 50, 40, 30, 20, 10 と MINIMUMS
(MINIMUNM はペデスタル上で設定した決心高度です)。
システムはまた、過度なバンク角度となっているとき
“BANK ANGLE”とアナウンスして注意を喚起します。150フィート以上で、バンクが40度を超えているとアナウンスされます。
150フィート以下では、アナウンスがされるバンク角度は、40度から10度(30フィート)まで漸次、小さくなっていきます。
GPWSシステムはクルーに対して以下のような警告メッセージを出します:
GPWSはまた、ウィンドシェア(風向風速突然変化)を検知したときにも警告を発します。
ウィンドシェアの警告は WINDSHEAR ライト、音声警告、主警報装置
により警告されます。
危険状態が存在しなくなれば、警告は解除されます。
衝突防止警報システム(TCAS)
TCASは、他の航空機との衝突の恐れがあるときに警告を発します。
システムはペデスタル上のトランスポンダによりスイッチされます。
トラフィック情報はEHSI上に表示され、EHSIコントロールパネル上のボタンを使って
ON/OFFのトグルが可能です。
システムが正常に作動している場合は、EHSI上に“TFC”と表示されます。
TCAS表示が OFF に成っているときは、EHSIはトラフィック表示をしません。
EHSI MAP モードのとき、そのエリア内にある他機は、自機との距離、方位、高度がわかるように表示されます。
トラフィックの相対高度が、他機を示すシンボルの脇に上下方向を示す矢印とともに+/-
100フィート単位で表示されます。
この矢印は、航空機が上昇中であれば上向きであり、降下中であれば下向きとなっています。
便宜上、自機より下方にあるトラフィックの高度はシンボルの下にマイナス値で表示されます。
上方にあるトラフィックはトラフィックタグ上部のデータタグにプラスの値で表示されます。
衝突の危険性のない他のトラフィックは中抜き菱形シンボルと相対高度が表示されます。
TCAS警告限度内に進入してきたトラッフィックは白で塗りつぶされた菱形シンボルになっています。
トラフィックの接近がさらに緊迫してくるとトラフィックアドバイス(TA)が出され、トラフィックは黄色で塗りつぶされた円となります。
トラフィックの状態がさらに緊急危険状態になるとシンボルは赤の四角形となり、決心アドバイスが出されます。
鉛直回避指示が出され、パイロットはこれに厳密に従わなければなりません。
“CLEAR OF CONFLICT”アナウンスが出されるとトラフィック表示は通常にもどります。
CAS EICAS メッセージコントロール
1- Warnings:
警告 : 常に赤で最上部に表示されます。
異常が修復されない限り消えません。
これらの警告に対してクルーはすぐに対応しなければなりません。
2- Cautions:
注意 : 上部に(warningがあればwarningの下に)表示されます。
このメッセージはEICASスクリーンのわきにあるCANCELボタンで破棄することができます。
これらの項目には、タイムリーな修正措置が必要です。
3- Advisories:
アドバイス : 他のメッセージから1文字下げて表示されます。
これらのメッセージは音声警告は発しません。多くはキャンセルボタンでキャンセルできます。
これらの項目は時間に余裕のあるかぎり修正措置が必要です。
4- Page #:
ページ番号 : メッセージが多く、画面の1ページを超えている場合に表示されます。
次のメッセージを見るには、CANCELボタンと
RECALLボタンを使います。
5- CAS Buttons:
CASボタン : EICAS上のCASメッセージを消去するのに使われます。
FIRE
火災 : エンジン、APU、荷物室、車輪格納部の火災警告がある場合に点灯します。火災警告状態の間中、点灯しています。
CONFIG
CONFIG : コンフィギュレーションの警告灯です。
離着陸時、航空機が適正な設定状態にない場合に音声警告とマスターワーニングライトと一緒に点灯します。
1- Transponder Power Switch:
トランスポンダパワースイッチ : トランスポンダの
on/off を行います。
2- Transponder Code Window:
トランスポンダコードウィンドウ : トランスポンダコードをセットします。
マウスで数字部を押してコードを変えます。
3- TCAS Control Knob:
TCASコントロールつまみ : TCASの動作をコントロールします。
注意 : EHSI上のトラフィックをトグルさせるには、EHSIのレンジセレクタノブの上を押して下さい。
TCAS表示がトグルでOFFとなった場合、TCAS OFFのメッセージがEHSI上に表示されます。
TCAS表示
1- TCAS Status Display:
TCAS状態の表示 : TCASシステムの状態がここに表示されます。
2- Other Traffic:
他機の表示 : 衝突の恐れのないトラフィックは中抜きの菱形で表示されます。
相対的な高度(100フィート単位)が上昇・下降状態を示す矢印と一緒に表示されます。
この例では、対象としている航空機は自機から1800フィート下方にあり、降下中です。
3- Proximate Traffic:
近接トラフィック : 鉛直方向に1200フィート以内、水平方向に6マイル以内にあるトラフィックは塗りつぶした菱形で表示されます。
4- Traffic Advisory (TA) Traffic:
注意を要するトラフィック(TA) : 衝突範囲内にあと20〜48秒以内に進入してくる航空機は、黄色の円で表示されます。
音声警告“TRAFFIC…TRAFFIC”が発せられ、トラフィック(黄色)がEHSI上に表示されます。
5- Resolution Advisory (RA) Traffic:
衝突回避警告(RA)のトラフィック : 衝突危険域にあと15〜35秒以内で進入してくる航空機が赤の四角形で表示されます。
音声による鉛直方向の指示が発せられ、トラフィック(赤色)が表示されます。
“CLEAR OF CONFLICT”がアナウンスされて表示は通常にもどります。
6- TRAFFIC Event Display:
トラフィックのイベント表示 : TA,RA状態が生じたときにそれぞれ、“TRAFFIC”の文字がそれぞれ、黄色(TA)、赤色(RA)で表示されます。
CASメッセージ INDEX
WARNINGS 警告
AFT CARGO FIRE |
後方荷物室に火災が検知されました。 |
APU FIRE |
APUに火災が検知されました。 |
AUTOPILOT DISC |
オートパイロットが切り離されています。 |
CABIN ALTITUDE |
室内高度が10,000フィート以上となっています。 |
ENGINE FIRE, L/R |
左または右側のエンジンに火災が検知されました。 |
FLAPS |
離陸スラストが設定されているのにフラップがセットされていません。 |
FWD CARGO FIRE |
前方荷物室に火災が検知されました。 |
GEAR NOT DOWN |
電波高度500フィート以下となっているのにランディングギアがおろしてありません。 |
OVERSPEED |
エアスピードが Vmo/Mmoを超えています。 |
PARKING BRAKES |
離陸時パーキングブレーキがONになっていて離陸スラストが適用されています。 |
SPOILERS |
離陸時にスポイラーが上がっていて、離陸スラストが設定されています。 |
STABILIZER |
スラストが適用されているのにスタビライザトリムが離陸領域内にセットされていません。 |
WHEEL WELL FIRE |
車輪格納庫が異常高温となっています。 |
CAUTIONS 注意
AC BUS OFF, L/R |
左又は右側のメインACバスに電力が供給されていません。 |
ALTITUDE ALERT |
航空機の高度がMCPでセットした高度から外れています。 |
AUTOPILOT |
オートパイロットの作動に必要なデータが失われています。 |
BLD DUCT LEAK, L/R |
左又は右側のマニフォールド(吸気管)にエア漏れが検知されました。 |
BODY DUCT LEAK |
APUと中央分岐バルブの間にエア漏れががあります。 |
BUS ISOLATED, L/R |
左又は右側のバスタイが故障しているか、分離装置がマニュアルで選択されています。 |
CABIN AUTO INOP |
1番か2番のコントローラが故障しているか、マニュアル操作になっています。 |
EEC OFF, L/R |
左又は右側のEECが故障しているかエンジンが作動しているのにスイッチオフされています。 |
ENG OVHT, L/R |
左又は右側のエンジン室がオーバーヒートしています。 |
ENG SHUTDOWN, L/R |
左または右側の燃料カットオフスイッチがoffとなっている可能性があります。 関連したシステムのアドバイスは中止されます。 |
FLAP DISAGREE |
後縁フラップが指定位置になっていません。 |
FUEL JET NOZ |
燃料投棄ノズルが指定位置になっていません。 |
FUEL SYS PRESS, L/R |
左又は右側のそれぞれのシステムの燃料圧力が低圧です。 個々のポンプアドバイスは停止されます。 |
FWD EQT COOLING |
冷却空気が機器に作用していないことが検出されました。 |
GEAR DISAGREE |
ギアハンドルとギア位置が一致していません。 |
GEN DRIVE, L/R |
エンジンが作動しているのに左又は右側の発電機用の油圧が低いか作動中のエンジンが高温になっています。 |
HYD SYS PRESS,L/C/R |
左右それぞれの油圧が低くなっています。 それぞれのポンプアドバイスは停止されます。 |
INSTR SWITCH |
キャプテン側とコパイ側両方のEFISがALTNになっています。 |
LOW FUEL |
ウィングタンクのどちらかが2,200ポンド以下となっています。 |
SLAT DISAGREE |
前縁フラップが指定位置になっていません。 |
UNSCHD STAB TRIM |
信号が送られていないのにスタビライザトリムが動いています。 |
ADVISORIES 助言
ACCESS DOORS |
メンテナンスドアが開いています。 |
AFT CABIN TEMP |
後方客室の温度コントローラが故障しているか、スイッチがOFFになっているか、通気ダクトがオーバーヒートしています。 |
AFT CARGO OVHT |
後方荷物室が異常高温になっています。 |
AFT FUEL PUMP, L/R |
左または右側の後方ポンプ圧が低いか、offになっています。 |
ANTISKID |
アンチスキッドシステム(ブレーキ制動車輪すべり防止システム)が故障しています。 |
APU BLEED VALVE |
APUブリードバルブが指定位置になっていません。 |
APU BTL |
APUの消火ボトルの圧力が低下しています。 |
APU FAULT |
APUが故障してシャットダウンしています。 |
APU GEN OFF |
APUジェネレータスイッチがOFFになっているか、APUが作動しているのにAPUジェネレータブレーカが開となっています。 |
AUTOBRAKES |
オートブレーキがアームとなっていません。 |
AUTOTHROT DISC |
オートブレーキが切断されています。 |
BATTERY OFF |
バッテリースイッチがOFFとなっています。 |
BRAKE SOURCE |
中央又は右側の油圧が低くなっています。 |
C HYD PRIM 1, 2 |
1番か2番の中央油圧ポンプの圧力が低くなっています。 |
CARGO BTL 1, 2 |
1番か2番の荷物室の消火ボトルの圧力が低くなっています。 |
CARGO DOORS |
荷物室のドアが開いています。 |
CTR L/R FUEL PUMP |
左又は右側の中央ポンプの燃料圧力が低くなっているか、スイッチoffになっています。 |
EMER LIGHTS |
緊急灯のスイッチがoffになっています。 |
ENG ANTI-ICE, L/R |
左又は右側のエンジン氷結防止バルブが指定位置になっていません。 |
ENG BLD OFF, L/R |
エンジンが作動しているのに、左又は右側のブリードバルブが閉じられています。 |
ENG BTL 1, 2 |
1番か2番のエンジン消火ボトルの圧力が低くなっています。 |
ENG EEC, L/R |
左又は右側のEECのスイッチがOFFとなっているか、故障しています。 |
ENG OIL PRESS, L/R |
エンジンが作動しているのに、左又は右側エンジンの油圧が低くなっています。 |
ENTRY DOORS |
入り口ドアが開いています。 |
FLAP LD RELIEF |
フラップロードリリーフが故障しています。 |
FLT CONT VALS |
一つ以上のフライトコントロールシャットオフバルブが閉じられています。 それぞれのメッセージは停止されます。 |
FLT DECK TEMP |
フライトデッキの温度コントローラが故障しているか、スイッチがOFFとなっているか、供給ダクトがオーバーヒートしています。 |
FMC FAIL |
FMCが故障しています。 |
FMC MESSAGE |
FMCのメッセージがCDUのスクラッチパッドに表示されています。 |
FUEL CONFIG |
中央燃料タンクが1200ポンド以上となっていて中央タンクポンプのスイッチがoffとなっています、またはウィングタンクの燃料が1500以上から2000ポンドまでの違いがあります、またはどちらかのウィングタンクの燃料が2200ポンド以下となっています。 |
FUEL CROSSFEED |
燃料のクロス供給バルブが指定位置にありません。 |
FWD CABIN TEMP |
前方客室の温度コントローラが故障しているか、スイッチがOFFになっているか、通気ダクトがオーバーヒートしています。 |
FWD CARGO OVHT |
前方荷物室が異常高温となっています。 |
FWD EQPT OVHT |
電気室の空冷が弱いかオーバーヒートしています。 |
FWD EQPT SMOKE |
機器空冷ダクトで煙が検知されました。 |
FWD EQPT VAL |
前方機器バルブが指定位置にありません。 |
FWD FUEL PUMP,L/R |
左または右側の前方ポンプの圧力が低いかスイッチoffになっています。 |
GEN OFF, L/R |
エンジンが作動しているのに、左または右側の発電機がOFFになっています。 |
HYD DEM PUMP,L/C/R |
それぞれの油圧デマンドポンプの圧力が低くなっています。 |
HYD PRIM, L/R |
エンジンが作動しているのに、左または右側の油圧主ポンプの圧力が低くなっています。 |
IRS DC FAIL, L/C/R |
左、中央、右側のIRSのバックアップ電源が故障しています。 |
IRS FAULT, L/C/R |
左、中央、右のIRSシステムに故障があります。 |
IRS ON DC, L/C/R |
左、中央、右のIRSシステムはDCバックアップ電源で作動しています。 |
MAIN BAT DISCH |
バッテリーが放電しています。 |
MID CABIN TEMP |
中央客室の温度コントローラーが故障しているか、スイッチOFFか、供給ダクトがオーバーヒートしています。 |
NO SMOKING OFF |
禁煙サインがOFFになっています。 |
PACK OFF, L/R |
左又は右側のパックがOFFになっているか、内部がオーバーヒートしています。 |
PACK TEMP, L/R |
左または右側のパック排気口の温度が高くなっているか、システムに重大な欠陥があります。 |
PARKING BRAKE |
パーキングブレーキがONになっています。 |
PASS OXYGEN ON |
乗客用酸素スイッチがONになっています。 |
PASS SIGNS OFF |
シートベルトサイン、禁煙サインの両方がOFFになっています。 |
PROBE HEAT |
2つまたはそれ以上の探査器の電源が落ちています。 |
RAT UNLOCKED |
ラムエアタービンが解除されています。 |
RECIR FAN, L/R |
左または右側の循環ファンがOFFになっているか、故障しています。 |
REV ISLN VAL |
飛行中、遮断弁の逆流防止装置が機能不全となりました。 |
RUDDER RATIO |
ラダー率システムが故障しています。 |
SEATBELT OFF |
シートベルトサインがOFFとなっています。 |
STAB TRIM |
スタビライザトリムカットアウトスイッチがOFFになっています。 |
STANDBY BUS OFF |
スタンバイバスに電源が来ていません。 |
TAIL HYD VAL |
テイル部シャットオフバルブが閉じられています。 |
TAIL SKID |
テイルスキッド(尾ソリ)が指定位置にありません。 |
TRIM AIR OFF |
トリムエアスイッチがOFFになっています。 |
UTIL BUS OFF, L/R |
左又は右側のユーティリティバスに電源が供給されていません。 |
WINDOW HEAT |
2つまたはそれ以上のウィンドウに電源が供給されていないか温度超過となっています。 |
WING ANTI-ICE, L/R |
左又は右側のウィング凍結防止バルブが指定位置にありません。 |
WING HYD VAL |
ウィング油圧遮断バルブの一つが閉じられています。 |
YAW DAMPER, L/R |
左又は右側のヨーダンパーに電源が供給されていない、または故障しているかスイッチOFFになっています。 |
STATUS MESSAGES 状態メッセージ
AFT CARGO DET 1 | 後部荷物検知器のテストに失敗しました。 |
ALTN ANTI-SKID | 代替アンチスキッドシステムに故障があります。 |
APU FIRE LP 1 | APUのファイア回路に障害があります。 |
AUTO COORD ON | (rudder?)自動調整システムがONになっています。 |
CABIN ALT AUTO 1, 2 | 1番か2番の客室自動コントローラーが故障しています。 |
CARGO DET 1 | 荷物室の煙検知に失敗したか、煙が検知されています。 |
ELEV FEEL | エレベータフィールシステムに障害があります。 |
ENG FIRE LP 1, L/R | 左又は右側の火災回路検知器が故障しています。 |
ENG OH LP 1, 2 | 1番か2番のエンジンオーバーヒート回路検知器が故障しています。 |
FUEL QTY BITE | 燃料量表示システムに障害があります。 |
FWD CARGO DET 1 | 前方荷物室検知器のテストに失敗しました。 |
HYD SYS MAINT,L/C/R | エンジンが作動中であるのに、左、中央または右側の油圧システムの圧力が2800psi以下となっています。 |
NORM ANTI-SKID | 標準アンチ信号が送られていないのにスキッドシステムに障害があります。 |
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