目次 | 前の話題 | 次の話題

日本語でマルチプレイヤー

1997年10月6日

この前、紀伊国屋書店でトムクランシーの小説 "Executive Orders" を購入した。これ、まだ邦訳が出ていないのだ。 それで、英語の勉強もかねて購入することにしたのだ。

で、昨日届いたのだが、その本のでかさに愕然とした。最初は辞書かと思った(ほんとに)。B5サイズほどの大きさで、本文の厚さが5cmもある(測った)。ページ数は874ページ。あぁぁ、こりゃ読み終わらんぞぉ。


今回もまたマルチプレイヤーの話である。前回書いた www.zone.com は基本的に参加者は世界中からくるので、会話は全部英語である。これが大変でなかなか参加する気になれないという人も多いはず。そんな人に朗報。

mercury@mars.dtinet.or.jp氏によるAmieTalkのページに、FS98 のマルチプレイヤーのための待合室がつい最近新設された。ここは基本的に日本人が参加している。FS98 のチャットでは日本語も通るので、日本語で会話が可能。また、飛ぶのも日本近辺のことが多い。

このページは会議室形式になっていて、ホスト役の人が IP アドレスを書き込み、他の参加者はその IP アドレスを使って接続する。詳しい方法は AmieTalk のページの方に詳しく書いてある。zone に比べると派手さはないし、IP アドレスを手で入れなければならないのでやや面倒。しかし、変な(しかも巨大な)ソフトを入れる必要がないし、ブラウザを選ばないし(zone は Internet Explorer3.0 以降でないとだめ)、シンプルなのはいい。

今まで3回くらい参加したが、徳島空港から関空までの競争とか、擬似 ATC とか、香港カーブなどを楽しんだ。

だいたい夜11時頃から人が集まってくるので、是非試してみることをお薦めする。なお、私は Takuya Murakami という名前で参加しているので、見掛けたらよろしく。

このページのおかげで、zone のほうにはあまり行かなくなってしまった。そもそも、Internet Explorer 4.0 を最近入れたのだが、zone の接続ソフトウエアと IE4.0 の相性がめちゃめちゃ悪く、zone を使えない状態。IE4.0 が起動すらしなくなってしまうのだ。何とかしてくれ>Microsoft


今回の内容についてアンケートにお答えください。
とても面白い まあまあ面白い 普通 あまり面白くない 全然駄目


目次 | 前の話題 | 次の話題