World Wide Guide to FSFSFS Scenery Design | Utilities | Decompilers


逆コンパイルの賛否両論

シーナリ (.BGL) ファイルを読むことができる ソースコードに変換することは、シーナリファイルを学習し、ある効果を作る方法を見ることができるので、 しばしば有用です。また、オリジナルのソースコードを失ってしまい、既に存在するシーナリに変更を 加えたいときにも便利でしょう。

逆コンパイラは、 SCASM, BGLCOMPBGLGEN 用のものについてはリリースされていますが、 FSASM用のものはリリースされていません。 悪用される可能性があるため、逆コンパイルに反対するむきもあります。 良心的でないシーナリの作成者が他人のシーナリの内容を盗み、それを彼らのシーナリ中でクレジットを与えずに使用し - さらにはそのシーナリを売る、といった事件が起きているという報告があります。

それと同時に、多くの経験を積んだデザイナが、逆コンパイラにより得られたソースコードを注意深く学習して多くの知識を得ていることも疑いのないことです。 あるものがどのように作られたかを見ることは、もっとも良い学習の方法の一つです。

BGL2BGSは、BGLCOMP の逆コンパイラで、他のほとんどのコンパイラで作られたシーナリファイルの内容 の多くを正しく逆コンパイルします。 しかし、結果として得られるものは BGLCOMP のコマンド・フォーマットを使ったものです。 このことが、コンパイラとして BGLCOMP をあまり使いたくないばあいでも、 BGLCOMP を学習する一つの理由になっています。

他の人のシーナリを逆コンパイルする場合、あなた自身のシーナリで使用したい どんなシーナリの要素にも(使用)許可を必ず求めるようにしてください


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日本語訳: 村上 卓弥