目次 | 前の話題 | 次の話題

名古屋テレビ塔と4Mを大幅に改良

1997年4月12日

修理に出していた Mobio がようやく戻ってきた。結局ボードの交換になったらしい。 買って数ヶ月なのに、なんでそんなに簡単にこわれるんだろうか。


昨日と今日の二日間で、名古屋シーナリを大幅に改良した。主に名古屋テレビ塔と4Mの改良である。(ちなみに、4Mというのは名古屋市内にある大手デパートの、松坂屋、三越、丸栄、名鉄百貨店を全部ひっくるめた呼びかたである。)

下に開発中の写真を載せておこう。

特にテレビ塔には手間がかかっている。以前のものはかなり適当に作ったもので、鉄骨が非常に少なかったし、サイズもいいかげんだった。今回の改修では、実物の写真を引き伸ばして、方眼紙を使って座標取りをしたので、かなり正確になっているはずだ。

また、点の数が猛烈に増えたため、もはや1つの SCASM ソースファイルでテレビ塔を表現することが難しくなってしまった。そこで、ソースファイルを2つに分割した。良く見てもらうとわかるが、テレビ塔の中央部分と上の部分の鉄骨は似たような構造のくり返しなのである。この部分をマクロにして、パラメータを変えながら何回も呼び出すようにしたのである。

4Mに関しては、全部テクスチャを張付けることにした。4M以外にも、大名古屋ビルヂング、東山スカイタワー、パルコ、ANNEX ビル、雲竜フレックスビルにテクスチャを使用している。

他にもいくつか改修を行ったので、その画面も載せておこう。

左から ANNEX ビル、名古屋市役所と愛知県庁、国際会議場である。

市役所と愛知県庁は結構手間がかかったのだが、あまり雰囲気がでていないので、もうちょっと直したいと思っている。

さて、次期名古屋シーナリの公開次期であるが、たぶん来月あたりになると思う。 ゴールデンウィーク中はずっと名古屋にいるはずだから、そこでいろいろ修正作業と しようと思っている。バージョン番号は 3.0 にするつもり。

テクスチャが増えたため、多少重くなっているかもしれない。そのため、従来の 2.0 と平行して公開しようかな、と思っている。


今回の内容についてアンケートにお答えください。
とても面白い まあまあ面白い 普通 あまり面白くない 全然駄目


目次 | 前の話題 | 次の話題