llllllllll
llllllllll
llllllllll
llllllllll
llllllllll
新旧対決
カラー・スキームは、(1)CIの導入・変更に伴うもの、(2)会社の合併・吸収・分割などによるもの、などの様々な理由で変更されることがあります。
最近の傾向としては、(1)色数の単純化とワンポイント、(2)社名ロゴの強調やネットへの対応が見受けられます。
デザイン一新・カラー一新
まさに「イメージ一新」というのが、このタイプの変更です。
CIの変更や合併・統合などで新しいイメージを必要とする時に多用されます。最近増えている再編成がらみでこのタイプの変更は増えていくと思われます。
AEROFLOT(アエロフロート)
BMI(ブリティッシュ・ミッドランド)
デザイン一新・カラー整理
スキームを変更するにあたり、新デザインにマッチするよう旧来のカラーを整理してシンプルにする方向のリデザインが最近見受けられます。
ASIANA(アシアナ航空)
NWA(ノース・ウェスト航空)
同タイプの変更(デザイン一新・カラー整理)
デザイン一新・カラー継承
定着したイメージを変更するのは勇気のいることです。
イメージが定着している色をそのままに、デザインを時代に合ったものに変更するマイナーチェンジです。
JAL(日本航空)
LTU
同タイプの変更(デザイン一新・カラー継承)
デザイン整理・カラー整理
9.11テロ以来、経営環境の激しい中でコスト削減を目指してデザインやカラーの使い方が見直される場合があります。
Delta(デルタ航空)
デザイン継承・カラー継承
歴史のある会社が伝統を重んじ、なおかつ時代の流れに沿ったデザインの変更が強い意志をもって行われます。