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定番対決

時代の趨勢に合わせて新しいイメージを求める会社がある一方で、伝統の「カラー・スキーム」を守る会社もあります。これは良し悪しの問題ではなく、その会社のポリシーといえます。
ここでは、メジャーで比較的長くカラースキームの変更を行っていない航空会社を選んでみました。

アメリカン航空

「アメリカン航空」のカラースキームは、機体の金属地肌を活かしたベアメタルと呼ばれる銀色です。
しかし、近年はメーカーが複合材を多用する傾向にあるため、銀色の地肌とならない場合があります。このため自社のイメージを崩さないために複合材部分をグレーで塗装しています。
胴体部分には星条旗のカラーでもある青・白・赤のラインを入れています。
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エールフランス

全面を白とした「エールフランス」のカラースキームは、シンプルさと同時に清潔感を醸し出しています。
胴体上半分を白・下半分はグレーとして水平方向にラインを入れるという塗装が多かった当時にあっては目立つ存在でした。
また、尾翼に書かれたラインもフランス国旗を意識しつつスピード感があるものとなりました。フランスらしいオシャレなデザインといえましょう。
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アリタリア航空

イタリアの「アリタリア航空」は、デザインのアレンジという点でレベルの高さを感じさせます。
基本的にはイタリア国旗の緑・白・赤を使っていますが、緑のラインを胴体水平方向に走らせる伝統的なラインを尾翼に結びつけました。
しかもこの尾翼のデザインをアリタリアの「A」を模して三角で赤のワンポイントを入れたところが憎い演出です。
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ルフトハンザ

「ルフトハンザ」のカラースキームは、まさに「シンプル・イズ・ベスト」のお手本ともいえるものです。
胴体上部の白に「Lufthansa」の文字、尾翼のみダークブルーを入れています。
その尾翼には黄色ベースの会社のロゴマークが入りますが、上記3社とは違ってドイツのフラグキャリアでありながら特に強調していない面も見受けられます。
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