ボイスロイド・アナウンスいける
2016.03.20
ボイスロイドでアナウンスの案ですが、行けますね!

JFltcrwProのプログラムから制御する方法を探して探して探しまわってみました。
ボイスロイドの種類によってはインターフェースを用意してくれているところも
あり、それらメーカーにもやりたいことを伝えてみました。

ボイスロイドに直接情報を書き込むソフトを開発している人も何人もおられます。
結局、にこ生なんかでよく使われている「棒読みちゃん」を使うのが一番簡単に
実現できることを発見しました。
棒読みちゃんのプラグインでたくさんのボイスロイドにも対応できます。
これはすごいぞ。

ボイスロイドを購入していない方は棒読みちゃんの声でアナウンスされます。
でもこの違いを聞くとボイスロイド購入したくなりますよ!


その他 FS用自作ソフト
2016.03.20
FS用のお遊びソフトいっぱい作りました。

変り種としてはフレンドのサウイーさんが作られた変形機体「バルキリーVF-1A」
の音声自動再生ソフトをJFltcrwProを元にして作ったり。
ガウォークやロボ変形のときに地上を歩くとき「ガションガション」って音出したり
攻撃の音声入れたり...遊んだな〜

サウイーさんのサイトはこちら
http://www.flightinfo.jp/souea/1st.htm
「ダウンロード」-「機体」のところにバルキリー紹介されてます。

- CafeNote -