空港間の距離計算して次に行くとこさがそ
2018.07.12
日本国内の飛行記録と、空港間の距離計算して次どこに行くか決めるソフト作って
たので遊んでたけど、Project Fly でパスポートってのがあるから全世界の空港間の
距離が分かれば次のフライト決めやすいのに。
って思ってたら以前FS2004の全世界の23,832空港で距離計算作ったの思い出した。

fs2004用に作ってるけど、xplane 11にもそのまま使えるのよね。(°▽°)

フライトレポートいっぱい入ってたので懐かしく見てみた。
2006年、12年前のだわ。

JFltcrwProで飛ぶと最後にフライトレポートがファイルで出力されて、これを読み
込むことで各種データが記録され、そのときの感想などを書いてたのね。








下手すぎてつらい
2018.07.11
ああ、もう、下手すぎてつらい。

函館空港へILSで着陸、最後とっちらかってドリフトしてタイヤ破裂ですわ。
お客さん大丈夫だったでしょうか。。。

ドリフト動画こちら orz
Project Fly がちょっとわからない
2018.07.10
ProjectFly 試してるけど一番最初でつまづいてる。

ProjectFly のクライアントソフト立ち上げたら「You Have No Active Bookings」
って表示されてそこにある「Make A Booking」ってボタン押したら
「このサイトにアクセスできません」って。。。だめじゃん ( ꒪⌓꒪)

ボイスロイドCAさん 再び
2018.07.10
棒読みちゃんとボイスロイド連携のプラグイン「Plugin_VoiceroidTalkPlus8.1.0.1」を
使わせていただいて、ゆかりさんにCAさんや空港アナウンスをしてもらうソフトです。

以前作成して途中でやめてたの引っ張り出してちょっと手直ししてみました。
(。・ω・)ノ

あとはこれに空港のざわざわ音とかピンポンパンポン音とか入れたら雰囲気出るね。

さらに突っ込んで、FSX、P3D、X-Planeの情報を調べて、高度、速度、現在位置なんかを
使って自動発声させてもいいし。。。。。

ん~JFltcrwProと変わらなくなるなww

動画 YouTube にあげてみました
  ↓
ボイスロイド「ゆかりさん」によるCAさん、空港アナウンスこんな感じ
コクピットの操作覚えられない
2018.07.08
VR でコクピット、そこにある感が良いよね~!
スイッチポチポチ、ノブをクリクリがたまりません。

フライトプランの入力まで覚えてるんだね。
私には無理ですわ
( ꒪⌓꒪)
ZIBO 738 操作手順
2018.07.07
X-Plane11 VR JFltcrwVRでの飛行録画また失敗。

手順の確認や手順ソフト、JFltcrwVRの調整やら行う中でVR専用にしちゃったもんだから
画面が使いにくい。。

最初のサイズでも動くように
  ↓
いっそProもXPもVRも機能全部入れて切り替えられるようにすれば良くね?
  ↓
最初から作り直すか ← 今ここ


JfltcrwVR で1時間かけてやっとアプローチ。。。
なんでローカライザーとかグライドスロープとか出てこないの?
って空港上空を通過してしまった後にILSの周波数を設定していなかったことに気づく。

ああ、プログラムは作れても操縦操作分かってないから確認に時間かかりすぎやわw


JFltcrwVRで飛んでてCAさんのアナウンス変更したいな~とか、追加したいな~って箇所が
結構ある。
ボイスロイドのゆかりさんで作っちゃうか?

またやりたい事がどんどん増えてくるパティーン。。。
停電 orz
2018.07.05
プッシュバックからの動画を撮ろうと何度も挑戦して、ソフトの調整して、やっと
プッシュバック&エンジンスタート完了!
トーイングカーが離れて手を振ってくれているのでこちらも手を振り返して、
さて行くかと思ったら目の前が真っ暗になった。

HMDを外しても真っ暗だった。。。停電 orz

- CafeNote -