今度はテレビが壊れた
2016.04.30
なんだろ?悪いことが続いてます

昨日テレビが壊れてしまった
9年前に買った日立のWooo 37インチ プラズマディスプレイ
電源入れたらリレーのプチンって音がして赤ランプ点滅で電源が入らない
好きなドラマ連続でいっぱい内蔵HDDに録画して永久盤として保存してたのに
ぜ~~んぶ無くなるのね...

あああああ もう!
Witcher3 がまた立ち上がらなくなった
2016.04.28
以前もFSやP3D、いろいろ入れてたら気がついたらWitcher3が起動しなくなった。
む~

何ヶ月も前のバックアップから復元してやっと動くようになっていたのに
また動かなくなっちゃった。
しかも今度はAcronis入れたからいいやってんでWindowsでとってたバックアップ
削除しちゃって復元できない orz

どうするかな~
Windows7最初から入れ直すかな...
バックアップソフト アクロニス
2016.04.24
ZEPHYRさんのサイト
SIMULATOR LABORATORY "SEALS-海空陸宇宙-"で紹介されていましたバックアップソフト

「アクロニス」を導入しました。

P3Dにアドオンを入れていくときP3D専用のアドオンなら問題は少ないですがFSXのを入れるとなると
動かなかったりした場合に元に戻すのが大変になります。
そこのところをアクロニスで簡単にもどせるかな~と思って入れてみました。

フルバックアップできましたが、まだ差分バックアップの仕方が良く分かってないんですよね。
どうやるんだろ?
差分だからバックアップ時間もぐっと減るはずなんですが、まちがってフルバックアップのほうに
上書きしちゃったみたいで、またフルバックアップのやり直しですw
P3Dで2Dパネルのゲージ位置合わせ
2016.04.17


P3Dで2DパネルのB737とか飛ばしたいなと思ってFlightSim.comからいただいて来ました。
画面いっぱいに2Dパネルが表示されて、下半分がパネル、上半分が外が見える。
いつものコクピット画面になるのですが、ここからなんです。

私のコクピット環境は下に超ワイドモニターを並べているので、ここにパネル部分だけを
表示したいのです。
それでまずは2Dメインパネルの画像いじり。
上半分をきれいに切り取り下半分のパネル部分だけにする。
そしてゲージのスケールおよび位置合わせ。

メインパネルの画像の大きさ1280x1024
これを1280x654の大きさに切り取り。
次にゲージのY方向の大きさを1.5倍して、位置をY方向に計算式を当てはめていく。

Y=(元のY位置-(1024-654))*1024/654

計算式が解ったらPanel.cfg内のメインパネルゲージを全て抜き出して、エクセルに
入れて計算式を全てのゲージに当てはめてちょちょいっと変換。



この機体のメインパネルのゲージ70以上もあってエクセルで一括変換じゃないとやる
気にならないなw

機体を選択しなおしながら位置と大きさを計算式微調整して出来上がりました

久しぶりにゲージの位置計算やったわ~
最終位置に調整するのに2時間かかっちゃった。
でも満足(^u^)

P3D でLevel-D767 できそう
2016.04.14
P3D v3 に Level-D767 をインストールする方法わかりました。
もうちょっとやってみよう。
P3D で Level-D767 動かしてる人います?
2016.04.13
P3DでLevel-D767のFSX用をインストールしているひといますか?
FSX TO PREPAR3D MIGRATION TOOLでインストールしたら動くものなんでしょうか?

前にどっかのフォーラムでヘッドアップパネルのCAさんとの通信のボタン押したら
固まるとかクラッシュするとか見た気がするんですよね。

やめといたほうがいいのかな~
少しづつですがP3D構築中
2016.04.11
中々まとまってできないのですが少しづつ準備してます。
アドオンソフトの整理、バージョンチェックも行いながら。

FSUIPCでヨーク、スロットル、ラダーペダルの設定しているのですが
なんか設定が消えちゃってることあるみたいなんですよね。
調べることが多くて時間かかりますね~ (;´д`)

- CafeNote -