JFltcrwXP の長年の悩みが解決?
2018.06.25
JFltcrwPro で長年の問題が解決しそうです。

到着空港で到着便のアナウンスするときに予定時間から「何分遅れで」とか「早着で」とかアナウンス
させてたんですが、この時間計算がややこしくて不具合起こしてた。
FSから取り出せる情報は「現在地の」ローカル時間、標準時GMT時間、現在地の時差の3つ。
出発空港を10時発、飛行予定時間5時間の場合、到着空港で現地時間18時に到着、出発空港の標準時から
の時差9時間、到着空港の標準時からの時差12時間って場合は定時の到着になるのよね。

時間の取得は自分のいる場所しか取れないので、あらかじめ到着地の時差を知ることはできない。

プログラムで全部標準時に変換して標準時基準で計算。
飛行しているその時々で自機の場所の時差を調べて表示させる。。。
これがね~プログラムしてるとこんがらがってしまって。。。
さっき見直してたら間違ってる考え方してるとこ複数発見ww 
時間を空けてみると良く見えてくること有るよね~


ほらね、上の問題からして間違ってるでしょww
あれ?定時到着?それとも6時間遅れ?到着地の時差は6時間??ああややこしいwww

時差計算わかってしまえば単純だった。
現地時間→GMT=時差を- GMT→現地時間=時差を+
これをごっちゃにしてしまっててちぐはぐになってたもよう
今度は時差を使う計算のところにしっかりとコメント入れたから
もう大丈夫の。。はず (。-ω-)ノ
ボイスロイドは休憩
2016.03.26
ボイスロイドCAさん
だいたいどんなことができるのか解ったのでちょっと休憩。

P3DのV3.23も落ち着いてきているようなので入れ替えと環境構築作業始めよう。
その前に入れるソフトの整理しておかないと。
となると、それらを管理するソフト作ろうって思ってたんだった。
そこからやらないとだめか。

音声合成技術
2016.03.25
技術屋の性でしょうか。
「CAさんのアナウンスをボイスロイドで」から始まった今回の件ですが
きがついたらゆっくりボイス、さらにそのもととなる音声合成まで入って
調べてることに気がついた。あやうく帰ってこられなくなるところでした。

ここ一生懸命調べてたw
AquesTalk 規則音声合成ライブラリ
「AquesTalk」は、簡単に小型機器への組み込みが出来る音声合成ミドル
ウェアです。このライブラリを用いることで、簡単にテキスト情報を音声
波形に変換出力することが可能になります。


おっとっとっと、私は音声合成がしたいんじゃなくてCAさんのアナウンス
を綺麗な声で流したいんですよ?

でもまぁ、これをつかえば「ゆっくりボイス」みたいなもんが自分で開発
できるってことですね。しかもPCに限らず色々な機器に組み込み可能と。
個人利用のフリーソフトなら無料でライセンスいただけるようですし。

っと、あぶないあぶない。また横道に逸れてしまいそうだ。
ボイスロイドCA・発声制御
2016.03.24
CeVIOのさとうささらさんで色々試していますが、やっぱり落ち着いた声にはならないな~
CAさんのアナウンスとしてはう~~んな感じ。

FSのCAさんから切り離して遊ぶ分には楽しいんですけどね。
やっぱり声的にはAiTalk3だな~
棒読みちゃんのプラグインを作っておられる方は結月ゆかりさんもAiTalk3のみなさんも
プログラムで制御されてるんですよ。

私にそれくらい知識とスキルがあればな~
ちらっとヒントになるところは見つけたのですが、だれか教えて~ww
ボイスロイドCAさん・技術面
2016.03.23
ボイスロイドCAさんですが、またまた進展がありました。
現在ボイスロイドとして検討しているのは

AHSから発売されている「結月ゆかり」ほかキャラクターたち
AHSから発売されている「かんたん!AiTalk3」
CeVIOプロジェクトのさとうささら他

の3つ

キャラクターの人気と声質では「結月ゆかり」
声質とアナウンスの質では「かんたん!AiTalk3」の女性3人+男性1人が抜群に良い
CeVioの「さとうささら」他はアナウンスの語尾や声の幼さなどからちょっと下かな
(あくまでも私個人の身勝手な感想です)

がっ!

Cevioのボイスロイドをプログラムから完全に制御する方法がわかったんです。
Cevioに質問メールを送ったところ「個別のお客様へのプログラム作成に関する
ご案内はできません」としながらも、そのメールのなかにヒントを見つけました。
やってみると制御できることがわかりました。
実際に発話させることができたんです。

昨日の時点ではこちらのプログラムの他に「棒読みちゃん」とその専用のプラグイン
を起動させておくことで発話をさせていたのですが、そのつどの細かな制御(状況に
応じて声質や音程、発話速度、音量、感情など)リアルタイム制御ができません。

ということで、ちょいとCeVioにのめり込んでみようかと思います。
これはますます面白くなってきましたよ? (☆ゝω・)b
ボイスロイドCAさん
2016.03.22


ボイスロイドCAさんこれでとりあえず動くのができました。
ボイスロイドのどの人の声にするかも選択できるようにしました。

うん、おもしろいw
FS2004(FS9)、FSX、P3D アナウンスに使えるね。
環境音とか入れたら完成だな。
ボイスロイド究極はこれでしょ
2016.03.22
ボイスロイドいろいろいじってるうちに見つけたこれ。
ものすごいです!!
これが究極でしょうね。


http://www.nicovideo.jp/watch/sm25959166

JFltcrwProに組み込めたら...なんか、想像しただけでわくわくが止まりません。
ほんとにすごいです。

>いっそのことAIも組み込んで状況に合わせてかってにしゃべらせちゃいますか。

これはJFltcrwPro ボイスロイド案で究極案として考えていた夢物語の私のアイデアですが、
この技術を使わせていただけたなら現実に作れそうに思えてきて興奮してしまいます。

- CafeNote -