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ボーイング
ボーイング社は、1997年8月1日に米国第2位の航空機メーカーだったマクドネル・ダグラス社の併合で世界最大の防衛/航空宇宙企業となりました。
年間売り上げ480億ドルにも達するこの新生ボーイングの旅客機部門は小型から大型まで豊富なラインアップを誇ります。
ボーイング社は、自社の初めてのジェット旅客機に 707 と命名すると、開発順に 10 番区切りで増やしていくと言う命名法で現在 777 までが就航しています。
・ 707 = ボーイング社初のジェット機( 4 発)、胴体短縮型は 720・ 717 = マクダネル・ダグラス社との合併時に引き継いだ開発中の MD-95
・ 727 = 707 に続いて製作された中・短距離用の 3 発ジェット機
・ 737 = 短距離の市場を狙って製作された双発ジェット機
・ 747 = 「ジャンボ」の愛称で知られる超大型ジェット機
・ 757 = 727 の買換え需要を想定して製作されたナローボディ機
・ 767 = 757 と同時期に製作製作された一回り大きなセミワイドボディ機
・ 777 = 767 と 747 の間の穴を埋めるため製作された大型双発ジェット機
・ 787 = 就航に向けて製造中の 767 クラスの双発ジェット機
・ C-17 = マクダネル・ダグラス社が合併前に開発した軍用輸送機
ボーイング707
機種名 707-320 | 全長 lllllllll 44m | 客席数 lllllllll 195席 |
ボーイング717
機種名 717-200 | 全長 llllll 28m | 客席数 llllll 104-124席 |
ボーイング727
その後すぐ機体を延長した「-200」型が発表されると増加する旅客需要にマッチした機体としてベストセラーに成長しました。「ボーイング 727」は 1,832 機が生産され、ジェット旅客機としては空前のベストセラー機となった中・短距離機です。
機種名 727-100 727-200 | 全長 llllllll 41m lllllllll 47m | 客席数 llllll 94-131席 llllllllll 145-189席 |
727-100
727-200
727-200QWRE
ボーイング737-100/-200
この 「737-200」は基本型の「737-100」の胴体を 2 メートル弱延長すると同時に、離着陸性能の改善や航続距離の延長によって1987 年 6 月に注文数が 1,831 機に達しました。
機種名 737-100 737-200 | 全長 llllll 29m llllll 30m | 客席数 lllll 100席 lllllll 115-130席 |
ボーイング737-300/-400/-500(新世代シリーズ)
ボーイング社は自社のベストセラー「737」のファミリー化を進め、基本型の 「-300」 ・胴体延長型の 「-400」 に続き胴体短縮型の 「-500」 を開発しました。「-300/-400/-500」 のファミリー化の完成によりユーザーは需要に応じた機種の選択が可能となりました。この「新世代シリーズ」の投入によりベストセラーのタイトルが約束されたのでした。
機種名 737-300 737-400 737-500 | 全長 llllll 33m lllllll 36m llllll 31m | 客席数 lllllll 120-149席 llllllll 146-168席 lllllll 108-138席 |
ボーイング737-600/-700/-800/-900(次世代シリーズ)
一見すると「新世代シリーズ」の「-300/400/500」との違いが分かりませんが、コックピットの機器や空力特性そして機内設備などの大幅な近代化がなされています。途中からウィングレットを装備したタイプが生産されるようになり新しさをアピールしています。
機種名 737-600 737-700 737-800 737-900 | 全長 llllll 31m lllllll 34m llllllll 40m llllllll 42m | 客席数 llllll 108-132席 lllllll 128-149席 lllllllll 162-189席 lllllllll 162-189席 |
737-600
737-700
737-800/900
737-700WT
ボーイング747-100/-200B/SR/SP/-300(クラシック・ジャンボ)
後に2マンクルーの-400(ハイテク・ジャンボ)の就航により、-100~-300は「クラシック・ジャンボ」と呼ばれるようになりました。
機種名 747-100 747-200B 747-200SR 747-200SP 747-300 | 全長 llllllllllllll 71m llllllllllllll 71m llllllllllllll 71m lllllllllll 56m llllllllllllll 71m | 客席数 lllllllllllllllllllll 348-447席 lllllllllllllllllllll 348-447席 llllllllllllllllllllllllllll 528-563席 llllllllllllllll 299-331席 lllllllllllllllllllllllll 496席 |
ボーイング747-400/-400D(ハイテク・ジャンボ/ダッシュ400)
機種名 747-400 747-400D | 全長 llllllllllllll 71m llllllllllllll 71m | 客席数 llllllllllllllllllllll 400-450席 llllllllllllllllllllllllllll 568席 |
ボーイング747-8i(インターコンチネンタル)/-8F
しかしライバルのエアバス社がジャンボの対抗馬A380のローンチに至り、市場の維持のためようやく重い腰を上げて「747-8i」と「747-8F」の計画を発表しました。
基本的には「-400」に新技術(特に「787」の)を適用した改良型なので大きな発展は望めませんが、「-400」の置き換え需要次第で発注が見込まれます。
機種名 747-8i 747-8F | 全長 lllllllllllllll 76m lllllllllllllll 76m | 客席数 llllllllllllllllllllll 467席 貨物型につき省略 |
ボーイング757
機種名 757-200 757-300 | 全長 lllllllll 47m lllllllllll 54m | 客席数 lllllllllll 178-239席 llllllllllllll 240-289席 |
ボーイング767
「767」はセミワイドボディを生かして 2+3+2 横並びの座席配列を採用しました。この配列により大多数の乗客は敬遠されがちな真ん中の座席を避けることが出来ました。
ボーイング 「767-400ER」は、ロッキード L-1011 の後継となる 300 席クラスの大陸間路線用機材としてデルタ航空の要求により開発されました。ベースとなる「767-300」のボディを 3.5 メートル延長すると同時に主翼端の延長と形状の改良を行いました。また、コックピットの計器や客室の内装を「777タイプ」に変更して利便性や快適性を高めています。
機種名 767-200 767-300 767-400 | 全長 llllllllll 49m lllllllllll 55m llllllllllll 61m | 客席数 lllllllllllllll 224-290席 lllllllllllllllll 269-350席 llllllllllllllll 249-319席 ※1 ※1 長距離仕様=客席数少なめ。 |
767-200/300
767-300
767-300(キャビン)
767-400
ボーイング777
「-200」に続いて胴体を延長した「-300」では、機体の長さが 747 を超えるまでになりました。
機種名 777-200 777-300 | 全長 lllllllllllll 64m lllllllllllllll 74m | 客席数 llllllllllllllllllllll 375-440席 llllllllllllllllllllllllllll 368-550席 |
ボーイング787
ANA が、次期中型機の統一機種として選定し、50 機の大量発注を行いローンチが決定しました。
提案当初の曲線を随所に盛り込んだデザインはややおとなしくなりましたが、柔らかさや滑らかさと飛行効率を高度にバランスをとっています。
短距離型「-3」・長距離型「-8」がすでに受注、そして胴体延長型-9が計画されています。
なお、計画・ローンチの間に「7E7」と呼ばれいたその名称は正式に「787」となりました。
機種名 787-3 787-8 | 全長 lllllllllll 56m lllllllllll 56m | 客席数 lllllllllllllll 300席 lllllllllllllll 200-300席 |
C-17
FS の世界では、貨物サービス最大手の FedEX に採用された架空のモデルが使用可能です。