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リージョナル
近距離航空(リージョナル)で使用されている機材は、中小の航空機メーカーで作られるものが多く、その機種の豊富さは使用航空会社の組み合わせとあいまって興味深いものです。
これまでのメーカーごとではなく「プロペラ(レシプロ/ターボ・プロップ)」と「ジェット」という区分で紹介します。
プロペラ(レシプロ/ターボ・プロップ) - 低翼機
ジェット機に比べて速度などの点では見劣りがするものの、低騒音・低コストを売り物に需要の少ない路線に投入される機会が目立ちます。
BAE ジェットストリーム 31
最大で 19 席という小柄な機体は需要の少ない路線で活躍をしましたが、後には大きな収容力をもった「ジェットストリーム 41」にその座を譲りました。
機種名 Jetstream 31 | 全長 lllll 14m | 客席数 llll 19席 |
エムブラエル EMB-120
本格的なコミューター機として与圧キャビンを持ち快適性が向上したため 300 機を超す好セールスを記録しました。
機種名 EMB-120 | 全長 lllllll 20m | 客席数 llllll 30席 |
フェアチャイルド Metro III
メトロシリーズは、地域航空に手ごろな機体として 1,000 機近くが製造されて活躍しています。
機種名 Metro III | 全長 llllll 18m | 客席数 llll 20席 |
サーブ 340/2000
キャビンは、横 1 + 2 列の座席で 34 席を標準としています。コクピットは、CRT を使用したグラス・コクピットが採用されています。
最初 340A が製作され、続いてパワーアップ型の「340B」が製作されました。パワーアップの恩恵で 522 km/h の最大巡航速度を発揮できるため近距離においても飛行時間の短縮を行えます。
日本でも JAC が YS-11 の代替として導入を始めましたが生産中止になっています。
この機体をベースに内外ともに効率化を図ったのが 50 席級の「サーブ 2000」ですが、サーブ社の民間飛行機の事業撤退に伴い製造が終了しました。
機種名 Saab 340 Saab 1800 | 全長 lllllll 20m lllllllll 27m | 客席数 llllllll 37席 llllllllll 50席 |
NAMC YS-11-100・A-100/-200/-300/-400/-500/-600
さまざまな研究の結果、1,180 メートル級の滑走路から離着陸できる短距離離着陸性能を持った 60 席級のターボプロップ機という基本案がまとめられました。
さまざまな困難の中で最初に 「YS-11-100」が作られ、その後に仕様の違いで「-180/-300/」「-400/-500」「/-600」が作られましたが大きな違いはありませんでした。国産機ということもあり国内の航空会社で採用され、ローカル線を主体に運用されていましたが2006年7月に国内では運用を終えました。
機種名 YS-11 | 全長 llllllll 26m | 客席数 lllllllllll 64席 |
プロペラ(レシプロ/ターボ・プロップ) - 高翼機
アエロスパシアル/アエタリア ATR42-200/-300/-500・ATR72-200/-500
「Atr42」に続いて 70 席級の「Atr72」が計画され「Atr72-200」として実現しました。その後に「Atr42-500」で採用された技術を取り入れた「Atr72-500」が作られました。
機種名 ATR42 ATR72 | 全長 llllllll 23m lllllllll 27m | 客席数 llllllllll 50席 lllllllllllllll 74席 |
BNグループ BN-2B
機体構造をシンプルにした設計と、客室の有効利用を考えた四角断面の機体はこの機体の特徴となりました。需要の少ない近距離航空の条件を満たし、手軽なこの機体は 1,180 機あまりが生産されました。
「BN-2A FANS」は、プロペラの周りに整流カバーを取り付けました。このような機構をダクテッドファンといい、プロペラの推進効率を上げる役目を果たします。
機種名 BN-2B | 全長 llll 11m | 客席数 ll 9席 |
デ・ハビランド DHC-6
この機種は機体の頑丈さと信頼性に加え、その前身である単発機「DHC-3(オター)」ゆずりの STOL 性を発揮しています。日本ではエアー北海道で使用されていました。
機種名 DHC-6 | 全長 lllll 16m | 客席数 llll 20席 |
デ・ハビランド DHC-7-100/-150
しかしながら、4 発機のため構造が複雑になり、価格の上昇を招いたため販売機数が伸びませんでした。
基本型の「-100 型」と燃料容量を増した「-150 型」がありますが外見上の違いはありません。
機種名 DHC-7 | 全長 llllllll 25m | 客席数 lllllllllll 54席 |
デ・ハビランド DHC-8-100/-200/-300/-400(100Q100/Q200/Q300/Q400)
基本形の「-100」とエンジン換装型 の「-200」型と胴体の延長で 50 ~ 56 席とした「-300」、さらに延長して 70 ~ 78 席とした「-400」 があります。
1998 年以降の性能向上型は、低騒音(quiet=静か)をセールスポイントとした「Q100/Q200/Q300/Q400 型」の生産が続けられています。日本の近距離航空で従来機の代替のために導入される機会が増えています。
機種名 DHC-8-100 DHC-8-200 DHC-8-300 DHC-8-400 | 全長 lllllll 22m lllllll 22m lllllllll 26m lllllllllll 33m | 客席数 llllllll 39席 llllllll 39席 lllllllllll 56席 llllllllllllll 78席 |
ドルニエ Do 228
新設計の TNT 翼と呼ばれる翼や複合材料・軽合金を多用して軽量化を図った機体などが特徴です
機種名 Do228 | 全長 lllll 17m | 客席数 llll 19席 |
フォッカー 50
しかしながら、内容的にはエンジン・プロペラの換装や機体各部の見直し・コクピットやキャビンの一新など、時代の進化にあわせた改良が行われました。標準型の 「-100」 とエンジン強化型の 「-300」 が作られました。
機種名 Fokker 50 | 全長 llllllll 25m | 客席数 llllllllllll 46-58席 |
ジェット - 低翼機
しかし、近年燃費の良いエンジンや快適性や速達性を求める要求から次第にジェット機が進出し始めています。
カナデア CRJ100/200
近距離航空では安価なターボプロップ機という強力なライバルが存在しますが、胴体の流用などで開発費を抑えたうえで高速での優位性をアピールして市場を開拓してきました。
重量の違いにより「CRJ100」 と 「CRJ200」存在し、さらに航続距離延長型として「100ER・100LR・180ER・180LR」などのサブタイプがあります。
機種名 CRJ100 | 全長 lllllllll 27m | 客席数 llllllllll 52席 |
ボンバルディア CRJ700/900
70 席級の「CRJ700」と 90 席級の「CRJ900」は、「CRJ100/200」の胴体を利用しているため外観が酷似していますが、翼形・コックピット・エンジンなどあらゆる箇所が手直しされています。
機種名 CRJ700 CRJ900 | 全長 lllllllllll 33m llllllllllll 35m | 客席数 llllllllllllll 70席 lllllllllllllllll 86席 |
エムブラエル ERJ-135/-140/-145
標準で 横 1 + 2 の配置で 49 席となりますが、その後に胴体を短縮した「ERJ-135・ERJ-140」の派生型が作られ、市場の需要を幅広くカバー出来るようになりました。
機種名 ERJ-135 ERJ-140 ERJ-145 | 全長 llllllll 26m lllllllll 28m llllllllll 30m | 客席数 llllllll 40席 lllllllll 44席 llllllllll 50席 |
エムブラエル 170/175/190/195
機体の大型化に伴いエンジンの搭載方法をりアマウントから標準的な主翼への吊り下げに変更しました。また、胴体をひとまわり大きいものとして横 2 + 2 配置を取っています。
ファミリー化を目指して 「エムブラエル 170」 が完成し、続いて 175・190・195のサブタイプが製造中です。
機種名 ERJ-170 ERJ-175 ERJ-190 ERJ-195 | 全長 lllllllllll 30m llllllllllll 32m lllllllllllll 38m llllllllllllll 41m | 客席数 llllllllllllll 70席 llllllllllllllll 80席 llllllllllllllllllll 100席 llllllllllllllllllllll 110席 |
フォッカー 70/100
「F28」を単純に大きくしたような外見は新鮮味に欠けますが、コクピットへのカラー CRT 導入や溶接箇所を接着に変えたり、複合材の採用による軽量化などを積極的に取り入れてます。
いっぽう、「Fokker 70」は、「Fokker 100」の胴体を短縮した 70 席級の旅客機です。
機種名 Fokker 70 Fokker 100 | 全長 llllllllll 31m llllllllllll 36m | 客席数 llllllllllllllll 79席 llllllllllllllllllllllll 107-122席 |
ヤコブレフ Yak-40
この機体の特徴として、最近のジェット旅客機にはめずらしい直線翼や不整地での運用を考慮した足回り、そして小型機にもかかわらず 3 発のエンジンを備えていることがあります。
1966 年に初飛行のあと約 10 年で 1,000 機近い生産が行われました。
機種名 Yak-40 | 全長 llll 20m | 客席数 ll 27-40席 |
ジェット - 高翼機
BAe146-200/-300
この機体は小型のエンジンを 4 基備えることにより燃費の良さや静寂性を獲得しました。騒音規制の厳しい都心の空港への乗り入れにも高い短距離離着陸を活かして活躍しています。「-300」は「-200」のストレッチ型に当たりますが、それまでの横 3+3 配置のほかに 2+3 のゆったりとした配置を選ぶことも出来ます。
尾部に備えた左右開きのエアブレーキが開きます。独特のフォルムの着陸が楽しめます。
機種名 BAe146-200 BAe146-300 | 全長 llllllllll 29m lllllllllll 33m | 客席数 llllllllllllllllllllll 82-112席 lllllllllllllllllllllllll 103-128席 |