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エトセトラ
人類の「空を飛びたいと」言う願望は様々な形態・仕組みを持った航空機を生み出しました。
このページでは、フライトシミュレータで楽しめる「ヘリコプター」や「グライダー」から「飛行船」などの一味違った航空機を紹介していきます。
ヘリコプター
ベル 47
視界の良いバブル型のキャノピーとパイプフレームの構造が特徴的なこの機体は、実用的なヘリコプターのさきがけとなりました。
ベル 206B ジェットレンジャー(Jetranger)
この機体は実用性の高い小型汎用ヘリコプターとして人気を得て、民間型・軍用型を合わせて 8,000 機以上も生産される大ベストセラーとなりました。
初めに生産された 206A 型は、エンジン出力が不足していたためすぐに出力をアップした 206B 型に生産が移行しました。
エリクソン S64E エアクレーン
細長い胴体から伸びた主脚は、胴体下に貨物を抱えるために踏ん張るような独特な形状になっています。
近年では、そのキャパシティを活かして、消火用の水タンクを装備し消化活動に活躍しています。
ユーロコプター EC120B コリブリ
基本型とエンジンをパワーアップした性能向上型があります。
ユーロコプター EC130B4
この機体は、キャビンの容量を増してパイロットを含めてゆったりと 7 ~ 8 人の搭乗が可能となりました。また、機構面でも EC135 を倣った尾部の形状となり近代的な容姿を備えています。
ユーロコプター EC145
また、形状が見直された視界の良いコックピットと最新式の操縦機器でパイロットの負担を減らしています。
川崎では BK117C-2 の名称で販売を行っていますが、ユーロコプター社では「EC145」 の名称が与えられました。
ユーロコプター AS365N ドーファン2(Dauphin 2)
民間型の N 型や出力向上型の N1・N2・N3 などの各型は旅客輸送・緊急医療・ビジネスなど幅広い分野で活躍しています。また、軍用型の F 型も生産されています。
ロビンソン R22
簡易な機体構造により安価な販売価格と適度な操縦性が人気を集め、訓練用や自家用といった用途で 25 か国以上で使用されています。
飛行船
旅客を運ぶ交通手段としての使命を終えた飛行船を、現在私たちが目にするのは衆目の注目を浴びる広告塔です。
GSI スカイシップ 600
翌年には、フランスとスペインにも足をのばして同社の認知度アップに貢献しました。また、2002 年には FIFAワールドカップ公式スポンサーとして飛行船の形をした大きな広告物を新横浜駅前に掲げました。
グッドイヤー/ツェツペリン GZ-20A
グライダー
誰もが親しんだであろう紙飛行機にもっとも近い航空機といえそうです。
アレキサンダー・シュライハー ASK21
シュワイザー SGS 2-32
世界最高の性能を誇った往年の名機ですが、今では後部座席を前後 1 + 1 から 1 + 2 に増設して遊覧飛行などに活躍しているものもあります。
シュテメ S10
この機体は、コックピット後方のエンジンからドライブシャフトを通じ機首のプロペラを回しています。
また、収納式の車輪を備えているので普通の滑走路から飛び立ち、エンジンを切った後に滑空を楽しむことが出来ます。
ミリタリー(軍用機)
アントノフ 124
ムカデのようなタイヤの数とおむすびのような胴体断面が特徴となってます。
ノール 2501 ノラトラ(Noratlas)
双発のエンジンからビームで尾翼をつなげ、胴体後部にカーゴドアを設けるています。4 ~ 5 名の乗員と約 8 トンの貨物(兵員の場合は 45 名・完全武装の場合は 36 名)を積載できます。