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その他メーカー
ボーイング社に吸収されたダグラス社・今は旅客機を製造していないロッキード社、これらのメーカーは民間航空の発展に大きく寄与しました。
プロジェクトは多額の費用と長い年月が必要なので、プロジェクトの成否が会社の浮沈にも関わるものとなります。
ダグラス(マクダネル・ダグラス)
その後の「DC」シリーズは、ジェット機へと橋渡しされ、さらにマクダネル社との合併によりマクダネル・ダグラス社の「MD」シリーズへと発展しました。現在はボーイング社に吸収され、同社にとって最後の作品となった「MD-95」が「ボーイング717」として生産されました。
ダグラスDC-3
戦争が終わると余剰となった 「DC-3」は、民間航空にその活躍の場を広げました。ダグラス社は、この後にレシプロの名機を次々と投入して民間旅客機の名門としての地位を築き上げました。
機種名 DC-3 | 全長 llll 20m | 客席数 l 21-28席 |
ダグラスDC-8-10 ~ 70
ダグラス社は、この「DC-8」の改良を行い、その完成形ともいえる「スーパー 60 シリーズ」の成功を導きました。やがて、騒音規制などの環境対策から大バイパス比のエンジンに交換した「70 シリーズ」へと発展しました。
機種名 DC-8-71 | 全長 llllllllll 49m | 客席数 lllllllllllll 259席 |
ダグラスDC-9-10 ~ 50
「DC-9-10」の後、段階的に胴体を延長し「30 シリーズ」・「50シリーズ」が製作されました。
機種名 DC-9-30 | 全長 lllllll 37m | 客席数 llllll 97-115席 |
マクダネル・ダグラスMD-81/-82/-83/-87/-88・MD-90-30/-50/-55
初期の「MD-80 シリーズ」には、エンジンや航続距離などの違いによって「-82」と「-83」があります。さらに胴体を短縮した「MD-87」 が新たな市場と「旧 DC-9 シリーズ」の代替を見込んで作られました。
また、「MD-82」に対してコクピットやキャビンの近代化を行った「MD-88」が後に加わりました。
この後ダグラス社は、「MD-80 シリーズ」のコンポーネントを流用し、コクピットのデジタル化・装備エンジンの換装による低騒音化と低燃費化を主軸とする改良が行われたのが「MD-90」です。
第一印象は明らかに「DC-9」からの流れを汲みますが、大バイパス比エンジン採用による太目のエンジンが他のシリーズとのポイントともなります。
機種名 MD-81 MD-87 MD-90 | 全長 lllllllll 45m llllllll 40m lllllllll 47m | 客席数 lllllll 109-139席 lllllllll 135-172席 lllllllll 153-172席 |
ダグラスDC-10-10/-15/-30/-40・MD-11
「DC-10」の外見上の最大の特徴は垂直尾翼を貫通するように装備された第 2 エンジンにあり、個性を放っています。
「MD-11」は 「DC-10」を近代化したもので、グラス・コクピットを採用しパイロットの 2 人乗務を可能にしています。しかし 「MD-11」の受注は、その後の大型双発機の台頭により苦戦を強いられました。
機種名 DC-10-10 MD-11 | 全長 lllllllllll 56m llllllllllll 61m | 客席数 lllllllllllllllllll 270-380席 lllllllllllllllllllll 250-410席 |
ロッキード
数々の名旅客機を生みだした後、現在はロッキード・マーチン社として軍事産業の一大メーカーになりました
ロッキードL-1011-1/-100/-200/-500
ロッキードは、この機体に最新の先進技術を積極的に導入しました。例えば悪天候下でも安全な着陸が出来る自動着陸装置がこれにあたります。
しかしながら、装備エンジンのロールスロイスの破産騒動で開発が遅れ、セールス的にはライバルである DC-10 に差をつけられてしまいました。
日本における「トライスター」は、航空会社の新機種導入に関する首相の贈収賄事件が発覚した「ロッキード事件」で致命的なイメージダウンを受けました。ロッキードは、この機体を最後に民間旅客機の製造から撤退しました。
機種名 L-1011-100 L-1011-500 | 全長 lllllllllll 54m llllllllll 50m | 客席数 llllllllllllllllllll 256-400席 lllllllllllllllll 246-330席 |
BAe/アエロスパシアル
BAe(ブリティッシュ・エアロスペース=英)
アエロスパシアル(仏)
国境を越えた共同開発は、後にエアバス社を生みだす下地になりました。
BAe/アエロスパシアル コンコルド
しかし、超音速旅客機の運命は、オイル・ショックによる燃料の高騰や超音速飛行時の騒音問題などに翻弄される事になるのでした。
長い開発期間の後ようやく就航した「コンコルド」でしたが、開発を担当したイギリスとフランス以外の受注がありませんでした。イギリスとフランスが威信をかけたこの機体も 2003 年にその使命を終える事になりました。
機種名 Concorde | 全長 llllllllll 62m | 客席数 lllllll 100-144席 |
イリューシン/ツポレフ
また、メーカー主導の資本主義世界と違ってデザイナーを中心に航空機が設計・生産されて来たのも特徴といえます。アントノフ・イリューシン・ツポレフ・ヤコブレフなどがこれに当たります。
イリューシン Il-86
また、この機体の特徴は、客席のフロアの下にある貨物室に乗降扉を備え、貨物室を通った乗客が階段を上がって客席に着くという地方空港での運用を考慮した構造になっていることです。
貨物室に備えられたタラップが実機同様に出てきます。
機種名 Il-86 | 全長 llllllllllll 60m | 客席数 llllllllllllll 350-370席 |
ツポレフ Tu-144S
量産機となった「Tu-144S」は、エンジンの換装や機首部にカーナード翼を追加するなどが追加されましたが、その容姿から「コンコルドスキー」というありがたくないあだ名を付けられました。
その後 1977 年末からモスクワ~アルマティ間で運用が開始されましたが、旅客便は約 7 ケ月・通算 102 便で終了されました(事故が原因と言われています)。
1993 年には現役から引退していた機体を改良し、「Tu-144LL」として米ロ共同で高速研究計画の実験機に使用されました。
機種名 Tu-144S | 全長 lllllllllllll 66m | 客席数 lllllll 140席 |
ツポレフ Tu-154/A/B/B2/M
3 発エンジンの装着はボーイング 727 と同じ形態を採用しているものの、6 輪の主脚などに空港の整備が遅れている事情が反映されています。
機種名 Tu-154 | 全長 llllllllll 48m | 客席数 lllllllll 180席 |
ツポレフ Tu-204/-100/-200
グラスコクピットやフライバイワイヤなどの技術を積極的に取り入れ、欧米の同型機種のレベルに近づいた旅客機です。
基本型のほかに航続距離延長型の「-100」や航続距離を抑えてペイロードを増した「-180」があります。
機種名 Tu-204 | 全長 lllllllll 46m | 客席数 lllllllllll 214席 |