ボイスロイドいいね
2016.03.21
どのボイスロイドもこちらのプログラムから発声させられることを確認しました。
使うのは私の作ったVRCA.exeと棒読みちゃんとそのプラグインとボイスロイド各種。

デフォルトの設定のままでも「これは使える!」と思ったのは5人。
そのほかのボイスロイドは声がちょっと幼すぎて..ピッチ調整でなんとかなる?

でも実際にJFltcrwProの音声にするには声にエコーやリバーブが欲しいですね。
これができたら完璧なのにな~。

空港ロビーや機内などの環境音はこちらのプログラムでいくらでも流せるので
良いのですが...もうっちょっとなのに!

でもVRCAをいろいろ組み替えてしゃべらせて遊んでます。
おもしろいw
ボイスロイド・アナウンスいける
2016.03.20
ボイスロイドでアナウンスの案ですが、行けますね!

JFltcrwProのプログラムから制御する方法を探して探して探しまわってみました。
ボイスロイドの種類によってはインターフェースを用意してくれているところも
あり、それらメーカーにもやりたいことを伝えてみました。

ボイスロイドに直接情報を書き込むソフトを開発している人も何人もおられます。
結局、にこ生なんかでよく使われている「棒読みちゃん」を使うのが一番簡単に
実現できることを発見しました。
棒読みちゃんのプラグインでたくさんのボイスロイドにも対応できます。
これはすごいぞ。

ボイスロイドを購入していない方は棒読みちゃんの声でアナウンスされます。
でもこの違いを聞くとボイスロイド購入したくなりますよ!


JFltcrwPro ボイスロイドCA
2016.03.19
JFltcrwProのボイスロイド案その2 ボイスロイドCAさん

ボイスロイド考えているといろいろなアイデアが湧いてきます。
空港名や航空会社名などを細切れにせず、アナウンスを一気に読み上げさせ
それを1つの音声ファイルにする方法が考えられます。
これにより固有名詞部分の接続が非常に自然になりアナウンスとしての完成
度がとても高いものとなります。
JFltcrwProのプログラム変更が必要になりますがこれぐらいならすぐできる。

...っていうか、こうなればJFltcrwProいらなくね?
アナウンス音声ファイル作って、スイッチ押したら音声を再生するだけの
ソフトで十分じゃね?

プログラムで制御できるボイスロイド見つけちゃった!
で、とりあえずこんなの作ってみた。



左の入力項目に喋らせたい言葉を入力し、右のボタンを押せば入力された内容を
使ってアナウンスの文章を作成、そのまボイスロイドに喋らせるっていう、
なんと言いますか、画期的なアナウンスシステムww
JFltcrwPro ボイスロイド案
2016.03.19
いままでと全く違ったJFltcrwProのボイスロイド案

●現状のJFltcrwPro音声再生方法
声優さんに音声を録音してもらい、細切れにしてファイル作成。
これらをプログラムで再生させ文章にする。
「本日も」「日本航空を」「ご利用いただきまして、誠にありがとうございます。」
2つ目の「日本航空を」の部分を航空会社の数だけ録音してもらい、プログラムで
つなぎ合わせて再生します。
音声のつなぎ合わせの制御が難しく、最初の音声が終わったことを感知させ次の
音声を再生させるのですが、どうしても間延びしてしまう。
そこでとった方法が以下の方法。



ギアダウン時の風きり音とかのつなぎの部分ですが、音が切り替わる部分で無音
部分が出たりすることを防ぎます。
アナウンスの音声すべてにこの方法をとることは難しいので音が連続しない部分
についてはプログラムで音声再生時間を計算させてつないでます。

この方法ではアナウンスの区切りの部分、空港名とその前後の音声との整合性は
声優さんの力量に掛かっており、同じような音声を何十個も同じ調子で発音する
ことはほんとに大変な作業だったと思います。


●ボイスロイドアナウンス案
アナウンスをボイスロイドでしゃべらせて録音し、音声ファイルを作る案です。
これなら空港名など欲しいものをいくらでも追加できますし、ボイスロイドの音声
合成機能で空港名と前後のアナウンスとの整合性もとれて自然な感じが作れそうです。
作業的には上記の現状の方法と同じく多数の音声ファイルを作る必要があり手間的
に大変ですが、プログラムの変更もいらず時間さえあれば今からでも着手できる
簡単方法ですね。

ただ、ロビー放送では音声そのままでは雰囲気が出ませんので音声ファイルそれ
ぞれに環境エフェクト、エコーやリバーブなどの補正が必要です。


●ボイスロイドアナウンス究極案
アナウンスをボイスロイドで行うのは上記と同じですが、こちらはボイスロイド
の音声合成機能をJFltcrwProに組み込んでしまう方法です。
現状商用で使われているものと同じ技術ですね。
実際の空港のロビーアナウンスとかカーナビの音声案内とかです。
こちらも調べてみましたが組み込みモジュールの金額が半端ない。

でもこれができれば音声ファイルを作成する必要がなく、プログラムでアナウンス
内容を自動作成させて音声合成モジュールでしゃべらせると。
機体の動きや周りの環境、気象情報、時刻、位置の座標などと合わせて様々な
アナウンスをさせることができそうです。

うん、なんでもできますね、これが一番面白そうです。

いっそのことAIも組み込んで状況に合わせてかってにしゃべらせちゃいますか。
人工知能AIについては機械組み込みと管理用でやってたLISPやProlog使えそうだし。


JFltcrwPro 音声追加案
2016.03.19
かずちゃんのホームページJFltcrwProページ)の掲示板でも書いたのですが、
最近のボーカロイド、ボイスロイドは目を見張るものがありますね。
ボーカロイドでは初音ミク、ボイスロイドではにこにこ動画で良く使われている
棒読みちゃんを基本に考えてて「まだまだ機械音声っぽいな」と思っていたの
ですが、声質によってすっごい自然なものが出てきてます。
音声合成の技術の進歩ますます楽しみです。

ここで知らない人のために
ボーカロイド:歌を歌わせることを目的として開発されている音声合成ソフト
ボイスロイド:文章を読ませることを目的とした音声合成ソフト

JFltcrwProではキャプテン、コパイ、CAさん4人、グランドスタッフ、空港ロビー
アナウンスの方たちの音声を作っています。
空港名とか航空会社名の用意されていないものもボイスロイドを使えば作れる
るな~って考えてて、それじゃいっそのことCAさん1人と空港ロビーアナウンス
もまるまるボイスロイドで作ってみようかと思い立ちJFltcrwProのプログラムと
音声ファイルを見直したのですが。

音声ファイルの数、半端ないっす。
今更ながら声優をしていただいたみなさんにほんとに感謝申し上げます。
全部は無理なので足りない分だけ作る感じにしましょうかねw

- CafeNote -