VR飛行では脳も身体もだまされる
2018.05.23
X-Plane11 VR 飛行で気づいたこと。
画面上では飛行中左に旋回する時コクピットの計器の位置は水平のままで
景色だけが左斜め\になる。
実際には体は垂直を保とうとするので景色が左斜め\で計器は右斜め/になる。
これを表現したソフトが「XPRealistic Pro」。

コレ購入しようかと思ったのですが、念のためVRで飛んで確かめてみた。
するとVR内ではちゃんと景色が左斜め\で計器は右斜め/になってる!??
これって、自分の脳と体がVR内でかってに補完して知らず知らず頭を傾けてて
そう見えるんだと気づいた!
人間の体ってすげーな!!


離陸時に地上滑走中のガタガタ、浮き上がった瞬間ガタガタが消えふわっと
なるのを体感したくてフリーMOD「HeadShake」入れてみた。
でもVRでガタガタしない。。
Track-IRサポート無しって説明がある。
残念!

「XPRealistic Pro」はTrack-IRサポートって書いてる。
誰か試した人いませんか?




VRでモーションコントローラーでの操縦
2018.05.22
XPlane11 の VR 楽しすぎる!
日本全国フォトシナリー化も完了。
フライトプランは #PlanG で作成。
XPlan11のVR用MODも出てきており、フライトプランの地図、チャートや
自分用資料(PDFファイル)、デスクトップ画面などをVRのコクピット内に
自由に表示させておくこともでき、最高のフライトです。

操縦でVR内の操縦桿をモーションコントローラーで動かす方法も試しましたが
つかんだ時に挙動が崩れたり、トリムを取るときにトリムを回すことで少しづつ
操縦桿がニュートラルの位置に戻っていく感触が分からない。。。
ってことで、VRでもヨークとラダーを使うのが最善のようです。

X-Plane11 の VR 最高!!
2018.05.16
X-Plane11VR ちょっとやばすぎる!
フリーシナリーの松本空港を入れて飛んでみました。
駐機場で止まった後、操縦席のドアを開けて外に出る。
これどこまでも歩き回れる。
等身大でVRでどこへでも行ける。
作業員の人や今から乗り込む乗客、パイロットにCAさん達。
管制塔を見上げたり。夢がかなった瞬間!

む~~こうなってくるとFSXのシナリオをVRで飛んでみたい衝動ががが。
Windows Mixed Reality でも Flyinside って動くのかな?

SteamVRで動きそうなんだけど、SteamのFSXは英語版だけ!
FSXの日本語版もってるけど音声ファイルとかだけSteamのFSXに入れたら
日本語音声でシナリオ飛行できないかな?
X-Plane11はVRでも計器が見やすくなってるかも
2018.05.16
X-Plane11はVRまだベータですけどX-Plane11の正式機能として動いているので、
一味違うかもしれません。
P3DやFSXと比べてX-Plane11のほうが計器の数字表示など文字が大きく太く
なっててVRでも見やすくなってる気もします。

景色の見え方、コクピットの雰囲気的にVRするなら X-Plane11 が好きですね。


YouTubeで見たフルオペレーションができるX-Plane11の737-800ですが、
ZIBOって言うフリー機体だそうです。
さっそくいただいて来ました。
あのレベルがフリーだなんてありがたすぎますね。

X-Plane11の日本の空港フリーシナリーも沢山頂いて来ました。
日本全国をフォトシナリーにするツールもフリーであり、日本全国フォトに
すると解像度によって200GB~700GBになるようです。
フライトシムをやると、こうやってフライトせずに環境整えに時間をかけてしまう悪い癖ww

やばい、VRでフライトしたらどんどんそっちに引っ張られてる。
昔作ったソフトまで引っ張り出してX-Plane11用に作り変え始めてしまった。。。
ちょっといったん落ち着こうww
VRと普通のゲームとの決定的な違い
2018.05.15
VRと画面に表示される普通のゲームとの差は「空間」なんですよね。
ETS2でトラックの運転席に乗ってても画面からは空間の認識が無い、
左右に視点を振ってみても平面の画面。

それがVRになったとたん空間になる。
助手席までの距離や運転席の高さとか、自分の周りに現実の空間ができるって感じ。

フライトシムとVRは相性抜群です。
その場にいます。
飛行場で歩き回ってB747の大きさに変な声出ましたw

- CafeNote -