フォトシナリーのBaseZoomLevel
2018.05.29
東京周辺でのフォトシナリー比較ではうまくいきませんでしたが、熊本空港近辺で
もう一度フォトシナリー解像度別に調べてみました。
画像1=BL19、2=BL18、3=BL17です。
ファイルサイズは19=81GB、18=21GB、17=6GB。
日本全国フォトにすると19=3.5TB、18=1.2TB、17=400GBくらい。

1区画作成時間19=13時間、18=3時間、17=1時間。

どうしようかと悩んで。。。ふっと気が付くと6TBHDDの購入履歴が。。。


Base Zoom Level 19


Base Zoom Level 18


Base Zoom Level 17




私は下をのぞき込んで地上を見るのが大好きなので真上から見た比較です。
画像1=BL19、2=BL18、3=BL17。

Base Zoom Level 19


Base Zoom Level 18


Base Zoom Level 17
B757-200、Baron58購入。アナウンス音声
2018.05.26
X-Plane11 ストアの http://Xplane.org でセールやってたのでついつい
B757-200 と default Baron58用のリアルパックを購入してしまった。。。
どちらもネイティブVR対応!
B757はLevel-D767の解説ページがそのまま通用するのか、とっても楽しみ♪


先日のツイートでフォトシナリーをSSDとHDDで起動時間が違うのか?って
話しましたが、やってみた結果どちらもほとんど一緒でした。
CustomScenaryフォルダーをリンクにして大容量HDDに入れちゃうのが良いね。


B757-200動き出しました。
よくできてますね。
で、色々とアナウンスができるんですがすべて味気ない男性の声。
ファイルを調べると単純なWAVファイル。。。
ということで、JFltcrwPro の音声に置き換え作戦始めてしまいました。

こんなことばっかりやってるから飛ぶ時間が無くなるんだww
フォトシナリーとVR
2018.05.25
フォトシナリーBL17で作り直してる。
SSD500GBをまるまるCustumScenery用に使っているのですが容量がかつかつに
なってきた。。。

PS4Pro用に2TのHDD買ってたのがあったのでこれを増設してCustumScenery専用に使おう。
BL18もいけるかもw 

SSDからHDDになるので起動速度の確認しよ。


X-Plane11 を VR で飛んでると色々とやりにくさがわかってくる。
特にFMCとかノブをぐりぐり回して空港IDやVORなどの名前を入れるときに
行き過ぎちゃっていらいら。。。

たしかVRでノブぐりぐりをスムースにするMODの記事を読んだ覚えがあるんだけど、
どこだっけ??見つからない!
ヾ(。`Д´。)ノ彡
日本全国フォトシナリー化 その2
2018.05.24
フォトシナリー作成BL19はやめたほうがいい。
東京周辺(+35+139)作るだけで作成時間12時間以上、81.8GB
(日本全国なら1.6TB以上)かかる上に画像もBL17とたいして変わらない。
先日のツイートは何か勘違いしてたみたい orz

やはりBL17で全国作るのが正解かな。1,2枚目BL17、3,4枚目BL19

起動時間はBL17が80秒、BL19が93秒でファイルの容量の違いのわりには早いかなって感じ。
これくらいで立ち上がってくれるのは起動時間に苦労してたFSX民としては大変ありがたい。


Base Zoom Level 17


Base Zoom Level 17


Base Zoom Level 19


Base Zoom Level 19
日本全国フォトシナリー化
2018.05.24
日本全国のフォトシナリー化、BL16で作って主要な空港のブロックだけBL17で
作ったんだけど、どうも気に入らない。
BL16と17で違いはあるし、高高度に行くと綺麗なんだけどセスナでVFRすると。。。
ためしにBL19(最高詳細度)で東京だけ作ったら目が点、ええやんこれ。
全部BL19で作るか!

日本全国のフォトシナリーを全部作ろうとすると90ブロック必要。
イタリアが36ブロック、イギリス56ブロック、ドイツ61ブロック、
フランス78ブロック。。。

日本って小さな島国って教えられたんだけど。。。
めちゃでかいやん>< ブロック多すぎ

- CafeNote -