X-Plane11 VR の操縦席に実際の操縦装置を表示
2018.06.03
良いこと思いついちゃいました。
VRの飛行では実際に置いてる操縦装置が見えないので手探りになる、その解決策です。
MODの「MoveVR」を使うとデスクトップ画面をVR内に持ち込めるの。
それを利用して実際の操縦装置をカメラで写してその画像を取り込んじゃう!!

これうまく使えばリアルでマイコクピット作ってる人、そのままVRで飛べるんじゃね?

https://youtu.be/bsElDCZAD4s
フライトシムでVRの勧め
2018.06.02
X-Plane11でVRの操縦席にいるとつい手を伸ばしてオートパイロットのノブやボタンを指で操作しようと
してしまうんですよね。
でも手を伸ばしたところにほんとにそれらの装置を置いておいたらいんじゃね?って気がしてきました。
以前使ってたコクピット用の装置類、倉庫から引っ張り出してくるか?

フライトシムでどんなに物をそろえたり画面を増やしたりしても、やっぱりそこは自分の部屋の中なんです。フライトは楽しいのですがなにか物足りない、臨場感というかそこにいる感じが欲しかった。
それがVRで一気に爆発した感じです。

VRでは自分の部屋を飛び出してそこに居ますもの!
フォトBL19化 途中経過
2018.06.02
日本全国フォトシナリーBL19化進捗状況こんな感じ。
毎日メインPCとサブのノートPCの2台で作ってます。
四角で囲んだところがBL19 できたところでその他の場所はBL17です。
順次BL19で作って置き換え中。

容量現在999GBw
地元もBL19完了したので飛び回ってみよっと。


着陸が~
2018.06.01
X-Plane11でのVR遊覧飛行が楽しくて、昨夜は鹿児島から島伝いに低空(2,000フィート)で
徳之島まで飛びました。
今日は沖縄遊覧行きます♪

長いことフライトシム触ってなかったので飛び方忘れてるw
やっとVORをたどって飛べるようになってきました。
でも着陸が。。。ILSとかの方法忘れてるし。
徳之島への着陸は降下速度が速すぎてプロペラ壊しちゃいました。

愛機はB58 Baron。

VRでは数値などの表示が顔を近づけないと見えないし、ノブを回したりするのがやりにくい
ので苦労してます。
それでもやっぱりVRは楽しい♪
VRで360° 空中散歩
2018.05.30
X-Plane11 VR の飛行が楽しすぎる!
今日は九州を遊覧飛行してた。

長崎を飛び立って阿蘇山や桜島を堪能。
種子島って高い山がなくて穏やかな島、そこから見える屋久島といったらすごい対照的。

VRで飛んでる人はぜひその場で立ち上がってみてください。
360度見渡せる感動的な空中散歩ができますよ♪♪

- CafeNote -