JFltcrwXP の長年の悩みが解決?
2018.06.25
JFltcrwPro で長年の問題が解決しそうです。

到着空港で到着便のアナウンスするときに予定時間から「何分遅れで」とか「早着で」とかアナウンス
させてたんですが、この時間計算がややこしくて不具合起こしてた。
FSから取り出せる情報は「現在地の」ローカル時間、標準時GMT時間、現在地の時差の3つ。
出発空港を10時発、飛行予定時間5時間の場合、到着空港で現地時間18時に到着、出発空港の標準時から
の時差9時間、到着空港の標準時からの時差12時間って場合は定時の到着になるのよね。

時間の取得は自分のいる場所しか取れないので、あらかじめ到着地の時差を知ることはできない。

プログラムで全部標準時に変換して標準時基準で計算。
飛行しているその時々で自機の場所の時差を調べて表示させる。。。
これがね~プログラムしてるとこんがらがってしまって。。。
さっき見直してたら間違ってる考え方してるとこ複数発見ww 
時間を空けてみると良く見えてくること有るよね~


ほらね、上の問題からして間違ってるでしょww
あれ?定時到着?それとも6時間遅れ?到着地の時差は6時間??ああややこしいwww

時差計算わかってしまえば単純だった。
現地時間→GMT=時差を- GMT→現地時間=時差を+
これをごっちゃにしてしまっててちぐはぐになってたもよう
今度は時差を使う計算のところにしっかりとコメント入れたから
もう大丈夫の。。はず (。-ω-)ノ
CPFlight 747MCP,EFiS
2018.06.25
【悲報】cpflight 747mcp 747efis が X-Plane11 のFF-B757-200で反応しない。。。
デフォルトのB737やB747では問題なく使用可能。
なにか設定があるのでしょうか?情報お持ちの方、教えてください。
(´・ω・`)

やっぱりデフォルトのB737でもCPFlight MCP、結構へんな動きしてしまいます。
情報を集めてますが、コクピットビルダーの方々も苦労されているようです。
私の場合は VR で使用するので、押しボタンとか不具合の起きそうな操作はVR内で行い、ダイヤル類のみ
クリクリ回すのをCPFlight MCPで。うまく行くかな?

VR で JFltcrwXP を使う改造
2018.06.24
X-plane11 VR で羽田空港→大阪伊丹空港までデフォのB737で飛んできました。
やっぱりVRは良いわ~。

JFltcrwXPも使って総合的なテスト実施。
アナウンスタイミングはほぼOK。
でも音量がすごく小さくなってしまうアナウンスがいくつかある。

VRでJFltcrwXPを使うときに良いこと思いついたので改造する!
X-Plane11 で使用中
2018.06.23
私が使用しているMODなどについて紹介します。
青文字をクリックすると該当ページを開きます。

01.GO-FLIGHT Go-FlightのモジュールをX-Plane11で使用できるようにするプラグイン。

02.X-Plane-Map X-PlaneでGoogleMapをムービングマップにするツール

03.Plan-G フライトプラン作成ツール。作ったフライトプランをX-Plane11の操縦席の装置から読込。

04.World Editor 空港の修正などを行うツール。滑走路が波打ってのを平らにするなど。

05.XPUIPC 外部プログラムとのデータ通信モジュール。JFltcrwXPに必須。

06.Ortho4XP 世界中をフォトシナリーにできるツール。

07.FlyWithLua 作成されたスクリプトを動かすための土台。LUA内で動作する優秀なスクリプト多数。

         CORE版とComplete版有り。

08.MoveVR VR内にデスクトップや他ソフトのウィンドウを持ち込み表示・操作できるすぐれもの。

09.AviTab VR内に表示できるツール。

10.Xbtn2cmd VR内にスイッチボックスを表示。スイッチボックスは自分でコマンド割り当て可能。

11.BetterPushbak プッシュバックのすぐれもの。

12.X11-Clouds_v102 デフォルトの雲をかっこよくする。

13.Water Fix 水面の幾何学模様を消す。

14.Japanese 変な日本語を直す。

15.LessHaze デフォルトでは遠景がカスミがかってしまうのを直す。

16.シナリー必須ファイル フリーシナリー必要となる。各シナリーにどれが必要か書かれている。

17.フリーシナリー 日本の空港フリーシナリー44空港見つけました。

18.参考備忘録1 備忘録2 wata@でふこん4 さんの備忘録。とっても良い情報いっぱい!

19.ZIBO B737-800X デフォルトのB737-800を進化させるMOD。フリーとは思えない完成度!!
X-Plane11 で JFltcrwXP のテスト動画
2018.06.22
X-Plane11 で JFltcrwXP のテスト。

FF-B757-200 では燃料量が正しく取得できないみたいです。
このためグロスウェイトが正確な値にならず、V1,Vr,V2のコール速度計算がずれてしまう。
なにか方法があるのだろうか。
デフォルトのB737-800は正常にデータ取得できるのでしばらくはこれで飛ぼうかな。

ということで動作テストしてみました。
機体はデフォルトのB737-800 、ANA塗装。
エンジンスタートして滑走路に向けてタキシングしたのはいいけれど
ステアリングの設定ができてなくて曲がれずw
ここで今回は終了です。

ほんとに久しぶりのJFltcrwでの飛行、なつかしい。
https://www.youtube.com/watch?v=p3-Ul-HKymw

- CafeNote -